悠々閑々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カードレビュー その44 母なる炎『フレネ』

次は こちらのカード。 場にいるだけで毎ターンSPを+1するAuSが強力で、HPもそれなりにあるので後衛に置いておけばなかなか落としにくいユニットです。 CSはクローズ時SP3以上で発動ですが、不利な状況で発動まで持って行かれるとそのままSPが枯れるまで倒さ…

カードレビュー その43 使者『ヴァイスフォーゲル』

次は こちらのカード。ここからはR編です。 4体いる使者の一人で、体感の使用率では使者の中で1,2を争います。 光の精霊などで白属性値を上げる前提ならばSP1で使用できますし、自ユニットの回復効果は相手の場に依存しないため効果を発揮しやすいとも言え…

カードレビュー その42 死呼ぶ突然の凪

今日は 大型デッキで使われることのあるこのカード。 基本的に相手の足止め目当てで使うものですが、SSの一時の休息と合わせて発動できれば自軍強化+敵軍アクション終了状態にすることも可能です。ニッチな使い方にはなりますが、参考程度に。

カードレビュー その41 魂断ちの呪い鎌

次は 暗殺SSておなじみのこのカード。 主に自軍の精霊などのレベル1を使って発動したいSSですね。よく使われるのは光の精霊でしょうか。 光の精霊に限らず、OSだけでほぼ役割が終わる低レベル帯のユニットと相性がいいですね。水・風・火の精霊、空腹者、長…

カードレビュー その40 強制徴募

さて次は 扱いが難しい墓地回収SSですね。 このSSを使う場合は、墓地消滅系のラヴァンや巨大蛇と組み合わせるか、返却等で盤面のアドバンテージを保ちつつユニット回収することが多いでしょうか。 墓地消滅系はラヴァンがStSで無条件に一枚、巨大蛇はStS・Au…

カードレビュー その39 蘇生の炎

次は SRのSS編ですね。 主に白骨戦士や幼き少女の霊などを使ったリフレッシャーデッキに採用されることが多いですね。総じてCSで復活するユニットと相性がいいSSです。 不死は初心者デッキにも入っていますし、中盤以降の主力となるジュリエンテ・ジルヴェス…

カードレビュー その38 水霊の召喚士『セシリー』

次は こちらのカード。 数少ないレベルを減らすスキル持ちで、レベル参照の返却デッキで活躍するカードです。返却や大渦、フェティス、レグライなどレベル参照の返却持ちは大型よりなので、大型の前座に使われることが多いでしょうか。 全てのユニットが対象…

カードレビュー その37 黒猫『フェルアン』

次は こちらのカード。魔法カード落としのエキスパートですね。 このカードを使う場合は自分の魔法カードまで墓地に落ちるので、デッキ構築の段階から魔法を減らす、もしくは強制徴募などで回収する、という形になります。 回収する場合は相手の墓地消滅系に…

カードレビュー その36 閃の聖騎士『イベール』

今日は こちらのメガネ。 AGI5AT60のノーコスト最前列全体攻撃。個性は強烈ですが、同レベル帯にデュランダル・ラルト・インザーギがいるので使われることが少ないカードですね。 HPが40なのでSSや赤のOSでほいほい落ち、上に挙げた3体と比べると安定しない…

カードレビュー その35 人魚姫『エメーナ』

次は このカード。 AuSは人魚族の特徴である覚醒状態を全体に付与し、ついでのように攻撃無効まで付けていく強力な効果です。本体もHP40と地味に落としにくく、最後列に置かれたエメーナはとても面倒な存在です。 さらにASで回復、テキストで蘇生もあるので…

カードレビュー その34 福音の歌『ゴスペル』

お次は このカード。 低耐久ながらアクション終了手段に富んでおり、後衛への攻撃手段が乏しいデッキにはちょっと辛いカードですね。 OSはレベル3以下ならば対象を選択できるので、SSの水の鏡と合わせてレベル3以下にはゴスペル、それ以外にはアカネといった…

カードレビュー その33 海賊王『ダヴリッド』

次は いつの間にか海賊になってた海賊王ですね。 まず一つ目のAuS、海賊王の呼びかけですが、こちらは持久戦向きのAuSと考えられますね。墓地消滅系と組み合わせられれば自分だけ回収し続けることもできますが、現状墓地消滅系で合いそうなのはラヴァンくら…

カードレビュー その32 疾走の狩人『エイヴリル』

お次は このカード。 OSはデメリットはありますが、新弾のレイナルドと組み合わせればレイナルド側のStSの発動支援として機能はしますね。 プリムローズとの違いは出た後は属性値を減らさないこと。レイナルド強化は持続できませんが、代わりにレイナルドを…

カードレビュー その31 轟剣『イーヴァ』

次は こちらのカード。 ASで奇数or偶数のエリア全体に60~70打点のAGI4。ある程度相手依存の能力ではありますが、高速高火力なので小型相手の牽制にはなるでしょうか。 相手の並べ方次第ですが、奇数or偶数に偏っているようならAS一撃での全滅を避ける=移動…

カードレビュー その30 怒竜『ボスウェル』

今日は こちらのカード。 持っているスキル自体は珍しいものですが、これを生かすのはなかなか難しい感がありますね。 まずはAuS、これは白の攻撃力ダウン系と組み合わせれば多少は機能するかもしれませんが、まずボスウェル自体の射程が1しかないこと、赤に…

カードレビュー その29 炎魔『マローダー』

今日は 麿だ。でおじゃるな。 赤の中~大型ユニットで、こちらは単体ですがユニットのOSのダメージとしては現在アルィンドと並んで最高の60打点ですね。 OS時の自分ユニットはルージュエーステあたりを対象にするのが一般的だと思いますが、次のターンに備え…

カードレビュー その28 噛砕く者『エクステンション』

今回は ファイル破壊の中核を担うこのカードですね。 2ターン目から出せる上に後衛に置けるHP50~60で、ランクアップ後ならビアンカASにも耐える耐久はあります。 肝のASですが、飽くなき探求心で大型メインのファイルを序盤から削りにいったり、黒中型に入る…

カードレビュー その27 赤のマント『ディフォ』

いやーまいったね、投稿した動画が未公開になってたよい。 動画はこちら。 さて今日は 赤初手でよく見るこのカード。 初手に出して2ターン目に赤レベル3を出すもよし、光の精霊でさらにSPを貯めるもよし。光の精霊を出すなら初手に白の属性値に1振って闇の精…

スキルの発動順に関して

というわけで、今回は画像無しになります。 スキルの発動順ということで、まずはOSから。ここが今回のメインですが・・・ まずは魔法カードが発動(お互い魔法の場合はどちらが先かはランダム)→ユニット(AGIが高い方が先に発動、同じならランダム)となります…

カードレビュー その26 魔性の楽師『ルティナ』

今回は こちらのカード。 スキルはシンプルなOS一つのみ。ですが、現状OSのタイミングで自分のLPを削れるのはこのカードのみなので、需要は非常に高いですね。 前のターンに光の精霊などを出して返却や暗殺SSと合わせる、場のユニットが削られた際に回復系の…

カードレビュー その25 奈落の馬騎士『ディカール』

今回は このお馬さんですね。 特徴はなんといってもASのLP削りですね。現状ASで相手のLPを削れるのはディカールと赤のビャクレンくらいでしょうか。黒大型の最後の詰めに入れるのはアリですね。 レベルは6なので無慈悲な死やガエターノと同じですから、場合…

カードレビュー その24 守護騎士団長『アイギナ』

さて今日は テキストが多くていつもの枠からハミ出ちゃったこのカード。 ちょっと加工したから繋ぎ目が不自然だぜ!でもレビューには支障無いので直しません。今は反省していない。 さて、今回のアイギナの持ち味は覚醒後のStSでの味方全体の強化+ダメージ…

カードレビュー その23 深淵の剣士『ジルヴェスタ』

今日は こちらのカード。不死のエース候補ですね。 メインはCS+攻撃の高打点で、1ターンで120点以上を叩き出せるでかいラ・ボォといった印象ですね。終盤の消耗した状態で出てこられると結構厄介なカードですかね。 AGIは3と並みなので、ブルーリジットあた…

カードレビュー その22 砂塵の狼『ラフシャーン』

次は このカード。SPロック気味に動く中型アタッカーですね。 AGI4AT40でHP40の高速低耐久型で、持ち味はASの範囲攻撃+SP削りですね。 ASはアンナローゼ込みなら50点で最大2列まで巻き込める範囲攻撃、さらにSPまで削っていく・・・と書くと強そうですが、…

カードレビュー その21 闇の導師『ラヴァン』

さて今日は こちらのカード。黒の墓地消滅ユニットですね。 StSで毎ターン相手の墓地から一枚を消滅、オマケでAGI+1。AGIUPに関しては上がっても3とイマイチ遅いので、アンナローゼあたりと組み合わせる前提ですね。消滅は一枚ずつなので早めに場に出してお…

カードレビュー その20 異端審判官『バルティア』

今回は 白のお守り的なこのカード。 性能はレベル3+AuSのSP3、実質SP6で相手ユニット一体を墓地送り。 実質コストは黒の無慈悲な死と同じですが、必要な属性値は半分なので小型でも無理なくデッキに入りますね。 ユニットである利点は手元のSPが3あれば使用…

カードレビュー その19 盾の淑女『タリア』

今日は このカードですね。 自身と自軍一体がDF10、フェルラートと合わせれば毎ターンHP15回復と。 ある程度硬いとはいえ、白小型の持ち味は耐久力より攻撃力だと思うので、個人的にはあまり使いやすいカードとは言えませんね。 白小型で耐久力があるのは神…

カードレビュー その18 時読『ラヴェンダ』

今回は こちらのカード。 一見するとASの回収がメインのように見えますが、HP30なのとASのコストが重いのもあって出たとたんに集中攻撃で落ちたりするんですよねー OSメインで運用しつつASは生き残って余裕があれば使用、落ちたらSSトリガーくらいの運用の方…

アルテイルNEOのキャンペーンに乗っかって動画投稿してみた話

という訳で、youtubeに動画投稿してきましたよっと。 こちらからどうぞ。 タブレット画面をAZ Screen Recoderで撮ってsend any whereでPCに転送、そこからwindowsムービーメーカーを拾ってきて編集、という流れですね。 画面が縦長なのと画質が悪いのもあっ…

カードレビュー その17 暴竜『インゴバート』

さて次は 白大型のこのカード。 能力的には小型に強い系統ですかね。OSの攻撃力ダウンだけだと正直微妙なところがあるので、アウグスタなどと合わせて弱体化させていきたいところですね。 インゴバート・アウグスタ・フレネ入りの白大型にカーバンクル9枚を…