悠々閑々

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カードレビュー その516 森の魔術師『ヘザー』

今日は このカード。 OSでレベル5以上かつネームドのユニット1体をアクション終了。 大型に対して非常に強力な効果かつ軽量なので、OS目的に1枚挿しでも機能します。 StSでレベル5以上かつネームドのユニット1体をアクション終了。 OSと全く同じ効果ですね。…

カードレビュー その515 追う者『リヴェイラ』

今日は このカード。 テキストスキルでシールドブレイク時相手LP-2。 上手くすれば序盤に相手のSSを最大2枚削れるので、相手の序盤の動きを崩したりSSでの逆転の可能性をある程度軽減することが出来ます。このスキルが最大の持ち味ですね。 AuSで射程内レベ…

カードレビュー その514 痛みの首領『フィアス』

今日は このカード。 AuSで射程内の敵軍全てに防御無視で20ダメージ。 ガエターノに近いスキルですが、射程は1なので範囲は狭いですね。フーカや撤退する飛行兵と併用すれば射程を伸ばすことはできるので、強化込みならAuSでもなかなかの殲滅力が出せます。 …

カードレビュー その513 竜騎士『リサース』

今日は このカード。 AuSで自身のATを自軍ユニット数×15UP。 自身込みで3体いればAT+45でレベル3帯のAT以上の火力を得られます。数を並べたいのでレベル3or2主体のデッキでの運用がメインですかね。 AS1で射程内ランダム1体にAT×2ダメージ。 最後列に置いて…

カードレビュー その512 迷走の霧

今日は このカード。 未アクションの相手1体をアクション終了+自身のLP-1。 自身のLPを削るのでコンボ前提。よく使われるのは水の鏡、次点で邪王の最後でしょうか。アクション終了対象のSSは少ないので、ほぼ水の鏡との併用です。 LPは多いので場が空になり…

カードレビュー その511 鬼族の力比べ

今日は このカード。 自軍および敵軍1体のHP=0にしつつ自身のLP-1。 自身のLPを削るのでコンボ前提。 よく使われるのは魂断ちの呪い鎌とのコンボですね。自身の光の精霊のHP=0及び墓地送りのみで相手1体のHP=0+もう1体を墓地送りすることが出来るので、上手…

カードレビュー その510 突然の占領

今日は このカード。 相手ユニット2体に40点及び自身のLP-1。 自身のLPを削れるので次のSSと併用してのコンボが主な使い道ですね。突然の占領+べっとりな罪悪感で相手ユニットクローズ+次のターンのAP-2、更に闇の精霊などで相手のSPを0にしてしまえばクロ…

カードレビュー その509 空からの援軍

今日は このカード。 相手ユニット1体に50点、その後自軍1体のAGI+2。 それなりの打点を与えつつAGIUPしたユニットで追撃できるので、ASでSPを削れるシーカスとは相性がいいかもしれません。50点で1体倒しASでSP-2、2体削れるので次のターン復活×2、復活×1+…

カードレビュー その508 待ち伏せ

今日は このカード。 相手ユニットに50ダメージ及び自軍全体を全回復。 自軍全体回復は待ち伏せの他に願いの槍くらいしかないので意外と珍しい効果ではありますね。高耐久を並べつつ積極的に攻めていくデッキになら合うかもしれませんが、高耐久を並べ終えて…

カードレビュー その507 軍師の機転

今日は このカード。 自軍1体をデッキに戻し、戻せた場合自身のSPをデッキに戻したユニットのレベル×2増加。 優秀なOS持ちのユニットとの併用が理想ですね。マローダーやフェティスなどが主な対象です。 中型~大型を対象に発動しつつそれ以上の大型を展開し…

カードレビュー その506 魔術都市の守護戦士

今日は このカード。 OSで全てのユニットから1体選びDF+10及び1ターンのみ射程-1。 自軍ならDFUPで耐久底上げ、敵軍なら射程減で攻撃抑制と細かいところで役には立ちますが、器用貧乏感はありますね。 ASで自身のDF×3ダメージ。 素で30点、レナリーと併用す…

カードレビュー その505 魔術都市の巡回兵

今日は このカード。 OSで自軍の青ユニットから1体のDF+10及び1ターンのみAGI+5。 DFUP付きの風の精霊といったところですね。DFを付けたい場合には悪くないですが、コストの関係で使い勝手は風の精霊には及びませんね。 DF付与が上手く働く状況としては、相…

カードレビュー その504 深い眠り

今日は このカード。 OSで自軍1体及び敵軍1体をアクション終了。 他色のコスト2アクション終了比べて自軍も対象になるので使いにくい印象がありますが、自軍が単体なら相手の未アクション対象SSを回避出来たり、インザーギ+騎士と合わせれば相手だけアクシ…

カードレビュー その503 海賊の部下達

今日は このカード。 AuSで自身以外の海賊1体を選びそのユニットのAT分自身のATUP。 その辺の海賊を対象にしてもAT60前後、対象がヴォスロットならStS込みでAT80DF10、紫の薔薇『パープルレイア』なら場合によってはAS込みでAT80など、併用する海賊によって…

カードレビュー その502 人魚族の盾兵

今日は このカード。 AuS1で覚醒状態の時自身のHP+20。 覚醒自体はエメーナやエンマで手軽に付与できるので、場持ちはいいですね。 AuS2で自身をアクション終了。 どうやっても即行動終了してしまうので、明確なデメリットスキルですね。 DFが高いので覚醒付…

カードレビュー その501 人魚族の音楽家

今日は このカード。 OSで自軍に人魚族がいる時SP+1。 コスト2なので手軽に出せるのが利点ですね。ブーストも付くのでその後の展開もちょっと楽になります。 CSで人魚族の自軍1体を強化。 最大HPも増やせるので、罰の穴などで全体攻撃された際に人魚族の魔術…

カードレビュー その500 巨大すぎるカエル

今日は このカード。 AS1で自身以外の自軍ユニット1体を選び墓地送り、送った場合自身含む自軍のモンスターのユニット最大HPを選んだユニットの元のレベル×20UP且つHP全回復。 このユニットのキモとなるスキルですね。墓地送りの対象は何でもいいので、OS持…

カードレビュー その499 東方の暗殺者

今日は このカード。 ASで射程内レベル4~5のユニット1体をHP=0かつ自身もHP=0。中型メタの効果ですね。 レベルに関しては長靴を履いた猫の他、機械修理兵ならOSとASで操作できるので相性は良さそうですね。 自身がクローズする事に関しては、逐一回収するか…

カードレビュー その498 コルティの私兵

今日は このカード。 AS1で自身以外のユニット1体のATを自身のAT分増やし自身のAT=0に。 素のATは20と低いので微妙ですが、OSやStSで強化しておけば強化分のATも譲れるのが面白そうですね。例えば決戦を使えばターン終了時に効果が切れるAT+30分も効果を切ら…

カードレビュー その497 石の牙

今日は このカード。 OSで射程2以下の相手ランダム2体に30点。 相手依存の効果ではありますが、これで一撃で倒せるユニットが結構多く上手く使えばいい仕事をすることもあるかと思います。 具体的にはスーミン・強化前ユディット・ミアンデルア・ヒメザクラ…

カードレビュー その496 奇跡の果実

今日は このカード。 OSで自軍全体にHPの50回復し、その後赤属性値-1。 実質コスト2での全体回復ですね。属性値を減らすので場合によってはレイナルドのStS発動用などにも使えます。 赤レベル1には他に炎の息、木の精霊、炎の玉などたまに使われるカードもあ…

カードレビュー その495 妖精族の二刀剣士

今日は このカード。 ASで射程内ランダム1体に自身のデッキの妖精族×5ダメージ。 妖精族デッキならば相当な威力にはなりますが、妖精族の強みは場に並べた時の制圧力なので、ちょっと噛み合わない面はありますね。 活きる場面としては攻撃無効を相手にした時…

カードレビュー その494 獰猛な二足竜

今日は このカード。 ASで射程内DF1以上のユニットから1体選びAT×2ダメージ、その後攻撃したユニットのAT分自身のATUP及びDF+10。 DFが付いた相手限定なので発動は安定しませんが、一度使えれば相手によっては相当な強化が可能ですね。DF付与は身代わりや木…

カードレビュー その493 爆炎の魔法使い

今日は このカード。 ASでAT+20及び覚醒。 AS前はレベル3にしては貧弱、AS後なら並み以上。自身は高速なので使いやすくはあります。 CSで覚醒状態の時のみ射程内ランダム1体にATダメージ、対象がHP=0以下になれば全ての相手ユニットに20点。 条件付きですが…

カードレビュー その492 月大公の守護騎士

今日は このカード。 ASで射程内ランダム1体にDF無視でATダメージ。 ステータス自体は高いので、コストの割には強力とは言えます。DF無視は相手依存なのでそこまで重宝する訳でもないのが痛いですね。 CSで相手の墓地からユニットをランダム1枚「相手の」デ…

カードレビュー その491 過剰摂取

今日は このカード。 OSで自分ユニット1体の最大HP-30、AT+30、AGI+1、HP全回復。 最大HPを削るので当てたユニットの場持ちは悪くなりますが、ジュッズヴァーや幾夜竜などのCS前提かつAT参照のユニットとは相性がいいですね。その他、自傷してSSトリガーを作…

カードレビュー その490 破棄再生

今日は このカード。 OSで自分の墓地から戦闘用魔法少女のカードを3枚回収。 魔法少女でしか使えない分コスト2で3枚回収、レベル制限も無しと魂の絆と比べて優秀な魔法です。 魔法なので墓地に群がる空腹者OSやアスピダStSが発動する前に回収できるのも利点…

カードレビュー その489 上級霊

今日は このカード。 StSで不死・霊体の自軍全体のATを自軍の不死・霊体の数×5UP。 リフレッシャーは常時3・4体くらいは並べておけるのが理想なので、常時自軍のAT+15~20くらいを見込めます。StSなので自軍の行動前に強化でき、倍率も大きいので非常に強力で…

カードレビュー その488 夜の霊

今日は このカード。 OSで夜のみ不死・霊体1体を強化及び攻撃無効付与。 耐久低めなリフレッシャーに攻撃無効を付与できるのが大きいですね。レベル2なので出しやすく一時凌ぎとしては悪くない選択肢です。 とはいえAS持ちや射程持ちには対応できないので、…

カードレビュー その487 暗躍する魔眼

今日は このカード。 テキストスキルでシールドブレイク時相手デッキからネームドを一枚墓地送り。 デッキ破壊だとユニットの打点は低めなので、相手が展開し始めてからのシールドブレイクは難しくなってきます。よって序盤に出して少しでもデッキ破壊してお…