悠々閑々

カードレビュー その29 炎魔『マローダー』

今日は

f:id:azm3inblog:20190223013059j:plain

麿だ。でおじゃるな。

 

赤の中~大型ユニットで、こちらは単体ですがユニットのOSのダメージとしては現在アルィンドと並んで最高の60打点ですね。

OS時の自分ユニットはルージュエーステあたりを対象にするのが一般的だと思いますが、次のターンに備えてSSトリガーをクローズしたり、炸裂する玉などのクローズスキル持ちを対象に取るのもアリですね。

 

場に出てからは、動ければ30+60打点の高火力、落ちても精霊や低耐久の高速アタッカーを落としていく全体20点。SSの永久凍結などで弱体化されない限り、放置しても倒しても面倒なユニットですね。

 

中型以上の有用なOS持ち全般に言えますが、SSの軍師の機転と組み合わせればマローダーならばSP+10、属性値6以上+次のターンのSP2を組み合わせればアルィンドまで手が届く範囲ですし、雷光エレーナアラーナ等々赤のOS持ちを連打して盤面をとっていくロマンかつ強力な戦法もとれて面白いですね。