悠々閑々

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カードレビュー その416 指揮官『ホワイト・リリー』

今日は このカード。 OSでネームドの戦闘用魔法少女1体をを強化。 前衛のスカーレット・ローズ強化や中衛のヴァイオレット×2、オペレッタあたりも候補ですね。レベルも上がるので不死鳥の降臨対策になるのも美味しいです。 AuSでクローズしている戦闘用魔法…

カードレビュー その415 指揮官『スカーレット・ローズ』

今日は このカード。 OSで自身の場に魔法少女がいる場合SP+1。 条件は軽いので序盤の展開の一助になりますね。これ込みで序盤の展開を組み立ててもほぼ問題なくいけると思います。 AuSでアクション終了の魔法少女1体を未アクションに。 特にヴァイオレット×2…

カードレビュー その414 遊撃隊長『ニヴェス』

今日は このカード。 OSで相手ユニット1体に自身の場の神殿騎士の数×15ダメージ。 2体以上神殿騎士が居れば実用レベルの威力になるので、出すのは早くても4ターン目以降といったところでしょうか。 AuSで自身のATを自軍の神殿騎士の数×15UP。 OSと同じく神殿…

カードレビュー その413 従軍騎士『ロゼル』

今日は このカード。 OSでHP10以下の全ての自軍のHPを全回復、回復した場合SP+1。 AGI1なのでマローダーなどを除いたAGI2以上のユニットと魔法のOSダメージを受けた後に発動できる強力なOSですね。コストも2なので使いやすく、ついでにSPバックもあり。 StS…

カードレビュー その412 聖鎖騎士『アイシャ』

今日は このカード。 OSで神官の自軍全体の最大HP+20、HP+20。 レベル3のユニットを出しつつ全体強化できるので、神官メインの神気デッキならば非常に強力なユニットです。AGI3なのでアラーナなどの高AGIユニットのOSダメージを回復できるのも有用です。 StS…

カードレビュー その411 忠臣『グレゴリオ』

今日は このカード。 StSでこのユニットの左右のユニットのAT+10、射程+1。 中列に置いた場合隣の射程1に相手前列を攻撃させることもできますが、グレゴリオ自身がクローズすると攻撃できなくなる以上実用的ではないですね。 射程2以上のユニットの射程を伸…

カードレビュー その410 使者の息吹

今日は このカード。 未アクションの相手1体に40点、成功した場合相手のSP-2。 打点は平凡なので、SP-2に期待して使うことになります。タイミングよく発動できれば相手の光の精霊分のSPを削れたりしますね。刺さるときは刺さります。 相手SPの残量はほとんど…

カードレビュー その409 一刀両断

今日は このカード。 相手ユニット2体を選び防御無視で自身のSP×10のダメージ。 自身のユニットリムーブで発動するのがメインですね。特に中型リムーブで発動できれば高い打点を期待できます。リムーブはOS持ちがベターですかね。 大型だと打点は高くなりま…

カードレビュー その408 魔術の舞姫『チルル』

今日は このカード。 StSで全てのユニットから1体選びAGI+2。 自軍のAGIを操作して先制攻撃できる他、AGI4以上の相手ユニットを対象にしてミスティアやオエステの対象にすることも可能です。オエステと合わせればアクション終了も付くので被害を受けることも…

カードレビュー その407 真実の聖騎士『インザーギ』

今日は このカード。 OSで全ての相手ユニットのAT・DF・AGI・射程・レベルをゲーム開始時の状態に戻す。 最大HP・HPは対象にならないので耐久力はあまり削れませんが、リフレッシャーやユーディなどの強化を重ね掛けするタイプには有効です。 AuSで自軍のア…

カードレビュー その406 爆炎の魔女『プリムローズ』

今日は このカード。 OSで赤属性値-1、SP+1。 ほぼレイナルド専用のOSになります。バリーとも合わせることはできますが、バリー自体が微妙なので合わせて使うことは稀ですね。 StSで赤属性値-1、SP+1及び自身以外の傭兵強化。 傭兵全体強化なのでレイナルド…

カードレビュー その405 予言の剣『ディラート』

今日は このカード。 ASで射程内HP1以上のランダム1体にレベル×10のダメージ×2。 素の状態だと40点×2でコストの割に微妙な威力ですが、CS発動済みならば90点×2の超火力になります。威力を確保するためにはCS発動が必要ですが、発動如何はほぼ相手依存になる…

カードレビュー その404 地獄の炎『ベルフィーナ』

今日は このカード。 OSで自軍全体の魔法少女を復活。 シンプルに強い効果ですね。元々耐久低めな魔法少女とも噛み合います。 AGI4のユニットなので復活ターンの魔法やAGI5のOSダメージを無力化できるのも利点ですね。 ベルフィーナで復活→魂の契約でベルフ…

カードレビュー その403 魔獣王『スカリオン』

今日は このカード。 AuSで自身の墓地が3枚以上の時墓地からランダム3枚を消滅させ敵軍全体に40点。 墓地を大量に消費するので、終盤の詰めとして使うスキルですかね。全体40点+AT60で打点は高いので、他の大型などで削った後に出せれば活躍しそうです。 AS…

カードレビュー その402 神罰修道女『シンシア』

今日は このカード。 StSでこのユニット以外の神官1体の回復及び強化。 神気デッキのメインユニットはAGI3~4が多いので、AGIサポートは有難いですね。AT、HP回復もあるので割と強力です。 ASで自身の最大HP、HP、ATを神気×5増加し、その後射程内ランダム1体…

カードレビュー その401 観測騎士『アーノ』

今日は このカード。ここから聖域攻防戦編です。 AuSで相手ユニット1体をランダム移動。 対象は射程関係なく選べるので、このユニットを置いておくだけで小型・中型を撹乱することが出来ます。運次第でAS対象外のエリアのユニットをAS範囲に収めたりの可能。…

カードレビュー その400 少女騎士『ミレリア』

今日は このカード。 AuSで自身のATをデッキの魔法カードの枚数×5UP、AT40以上になれば魔法カード発動回数+1。 AT40を越えるには、素の状態だとデッキの魔法カードが8枚以上なので大型デッキでもなければ条件を満たすのは難しいですね。カテリーナなどでの強…

カードレビュー その399 猛虎の拳『ルウシュウ』

今日は このカード。 ASで通常攻撃を2回繰り返し。 テキストスキルのおかげで1回目の攻撃でAT+10、2回目の攻撃でもAT+10。ランクアップ後なら30+40の70点になります。 それなりの攻撃力は得られますが、SP2とかなり重いのでコスト相当の効果とは言えませんね…

カードレビュー その398 放浪王女『ビアンカ』

今日は このカード。 AS1で自身のSP0の時のみ射程内1体を選び防御無視でAT+20ダメージ、及びSP+1。 条件を満たすのは少し面倒ですが、素の状態で防御無視50点及びSP+1と発動できればかなり強力ですね。 相手ユニットが居ない場合に発動してもSP+1の効果は発…

カードレビュー その397 狭間の魔女『プレシピス』

今日は このカード。 StSでAGI4以上の相手ユニット1体を選び弱体化。 相手依存ではありますが、条件を満たすのは難しくなく弱体化の効果も大きいので、このStSだけでもそこそこ優秀です。チルルのようなStSがあれば弱体化対象を自在に操れますが、白青でもな…

カードレビュー その396 魂の拷問器

今日は このカード。 相手ユニットランダム3体の最大HP-20。 主にジュッズヴァーなどの大型デッキで使われるSSですね。-20なので精霊・使者を落とせるほか、罰の穴と組み合わせればHP50以下のユニットは即死。ユニットをほとんど出さずに魔法とSSで削ってい…

カードレビュー その395 願いの槍

今日は このカード。 全ての自軍ユニットを強化、かつHP全回復。 元々場持ちのいい白やリフレッシャー、獣化病あたりと組み合わせて使われることが多いですね。 その他、鬼族の力比べとの組み合わせもたまに見受けられます。鬼族の力比べでHP=0になった自軍…

カードレビュー その394 鏡の魔女『カテリーナ』

今日は このカード。 OSで青属性値2以下の時青属性値+1。 1ターン目に出せば2ターン目にはミレリアなどのレベル3ユニットを展開できるので、魔法カード発動回数デッキならば初手候補の一角になります。 ターン数制限などは無いのでディアドラ→カテリーナなど…

カードレビュー その393 竜殺し『レツドウ』

今日は このカード。 StSで相手にレベル4以上がいる場合自身強化+微回復。 レベル4ならば小型デッキでも使われることがあり、発動機会は多いですね。ランクアップとStS込みならHP80AT50になりかなり強力な前衛となります。 ただ、無理に発動を狙って長靴を…

カードレビュー その392 影竜帝『ガエターノ』

今日は このカード。 AuSで敵軍全体に防御無視で20点、その後自身のAGI=4。 全体攻撃が強力なのは言わずもがな。精霊や使者、その他低耐久を落としつつ生き残りに攻撃することが出来るので、中型・大型に対して攻撃が当たる可能性も高められます。 AGI=4に関…

カードレビュー その391 神帝竜『アウグスタ』

今日は このカード。 OSで相手ユニット1体のAT=0に。 鈍る武器と同じ効果ですが、ユニットを出しつつ発動できるのが利点。ポーラASなどとの相性は良好です。特に対ジュッズヴァーで使えれば効果大ですね。 StSで自軍全体のHPをアウグスタの最大HPの25%回復、…

カードレビュー その390 人魚族隊長『バルゼルダ』

今日は このカード。 AuSで自軍全体のDFを人魚族の数×5UP。 本体のAGIが3なのでそこまで期待は来ませんが、エメーナの攻撃無効と合わせればそれなりの生存能力は確保できます。 ASで覚醒状態の時のみ射程内1体にATダメージ。 ノーコストなので使いやすいです…

カードレビュー その389 魔刀『ナナクサ』

今日は このカード。 OSで自分ユニット1体をHP=0に。 一見デメリットに見えますが、光の精霊などを倒してSSトリガーを用意したり、有用なCS持ちと組み合わせて使うこともできます。雷光・マローダーならば簡易的な全体攻撃など。 自軍が存在しない場合はデメ…

カードレビュー その388 月公国将校『ピアース』

今日は このカード。 StSで夜のみAT+10、HP+20及び覚醒状態に。 強力ではありますが、前のターンに攻撃できていれば覚醒状態にはなれるので、ピアースの為だけにエスカティアなどの夜化ユニットを採用するほどではありませんね。 ここぞという時用に夜の魔女…

カードレビュー その387 神罰神官『カジェル』

今日は このカード。 OSで自軍1体のAT=0、成功した場合してユニット1体のAT-20。 自軍弱体化もあるので、ポーラなどのほぼATに依存しないユニットとの組み合わせが有効です。神官でもあるので神気デッキでの恩恵も受けやすく好相性。行動前のザガールなども…