悠々閑々

カードレビュー その40 強制徴募

さて次は

f:id:azm3inblog:20190226161804j:plain

扱いが難しい墓地回収SSですね。

 

このSSを使う場合は、墓地消滅系のラヴァン巨大蛇と組み合わせるか、返却等で盤面のアドバンテージを保ちつつユニット回収することが多いでしょうか。

 

墓地消滅系はラヴァンStSで無条件に一枚、巨大蛇StS・AuSで相手の墓地が2枚以上ならば消滅、墓地に群がる空腹者がOSで相手の墓地が2枚以上なら消滅、等ですね。

OSタイミングで一枚だけ消滅するカードは無いので、前のターンに倒れたユニットが復活した場合はどうやっても一枚回収を許してしまうのが難点ですね。

相手墓地が3枚以上の場合でも消滅しきれないので、うまく展開できなかった時のリスクがそれなりに大きいSSです。

 

SSの天からの光と組み合わせて同時に発動できれば自分のみ恩恵を受けられますしどんなデッキでも入れられはしますが、SS2枚を割く分隙も大きくなりがちなので逆転の言ってにはなりえないのも苦しい所です。

逆に盤面さえ取れていれば有効ではあるんですけどね。

 

墓地消滅の利点としては相手の回収系を無力化or弱体化できる点が大きいですね。魔法少女破棄再生、白の魂の絆レレイウのCSなどなど。

回収と言えばSSの強襲作戦も汎用性高くていいですね。レベル3以上3枚回収なので妖精族のようなレベル2以下がほとんどというデッキ以外ならSS候補に入りうるので、どこから飛んでくるか予測もしにくいんですよね。

ただ、前述のとおりOSでの消滅は空腹者くらいしかいないので直前のターンに倒した分に関しては復活→回収SSで回収されてしまいます。

 

他にも、墓地消滅とファイル破壊を組み合わせる方法も面白いですね。

現状ファイル破壊はほぼ赤の専売特許ですが、レベル1の空腹者ならば無理なく入り新弾のリヴェイラなどもいるので、赤にラヴァンのような毎ターン確実に削っていくようなカードが出てくれば非常に強力なデッキになるかもしれません。

ラヴァン使いとしては黒に便利な消滅系が増えてほしい所ではあるんですけどね。