悠々閑々

カードレビュー その24 守護騎士団長『アイギナ』

さて今日は

f:id:azm3inblog:20190219003924j:plain

テキストが多くていつもの枠からハミ出ちゃったこのカード。

ちょっと加工したから繋ぎ目が不自然だぜ!でもレビューには支障無いので直しません。今は反省していない。

 

さて、今回のアイギナの持ち味は覚醒後のStSでの味方全体の強化+ダメージですね。

覚醒していれば実質AT30DF10AGI4のユニットで単体でもそこそこ強いですが、真価はやはり複数体と並べた場合ですね。

レベル3~4の月公国を並べてから覚醒→全体ATDF+10はなかなか強力ですし、StSでのダメージは小型のラルトのような感覚で盤面制圧においては強力です。

 

ASは夜限定ですが、倒れない限り攻撃力2倍のままなのでStSでのダメージがシャレにならない威力なります。こちらも余裕があれば使っていきたいですね。

 

本命はStSなのでエスカティアと組むか否かは場合によりますが、エスカASを先に使ってアイギナ覚醒済みならばアイギナがAT20+10+20、ピアースがAT30+10+10+20=80の2回攻撃になったりします。

こう書くとピアース強いですねぇ。エスカリジットもありかな・・・

 

このカード自体は序盤に展開することが多いので、SS1枚目の不死鳥の降臨対策に黒曜石のカーバンクル長靴を履いた猫なんかを入れて置くのもいいですね。