悠々閑々

カードレビュー その44 母なる炎『フレネ』

次は

f:id:azm3inblog:20190228024248j:plain

こちらのカード。

 

場にいるだけで毎ターンSPを+1するAuSが強力で、HPもそれなりにあるので後衛に置いておけばなかなか落としにくいユニットです。

 

CSはクローズ時SP3以上で発動ですが、不利な状況で発動まで持って行かれるとそのままSPが枯れるまで倒され続けるという状態に陥ってしまいます。

復活と弱体化がセットにはなっていますが、弱体化も倒れたターン限定なので効果を実感できることは少ないですね。

ちなみにSP2 以下だと発動はしないので、クローズされることを見越してSP2以下にしておくこともあります。弱体化されたりSSトリガーにしたい時などですね。

デッキに2枚以上入れておけば保険にもなります。

 

SPが潤沢にあり、かつ相手に墓地送り・返却・弱体化がなければ強力な存在になりますね。白大型で相手のSSがほぼ削れ切った終盤まで生き残り、カーバンクルなどでレベルを6以上にして分解対策、までサポートすれば脅威になります。

フリーでカーバンクル9枚入りデッキを回すときは、フレネ・アウグスタインゴバートといった大型で固めてある程度は勝ててますね。ランクバトルはちょっと辛いと思いますが。