悠々閑々

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カードレビュー その382 大海の歌姫『ミティーア』

今日は このカード。 OSで自軍の青ユニット1体を発動ターンのみ攻撃無効付与、及び自軍の人魚族全体に発動の次のターンまで攻撃無効付与。 人魚族に対して発動できれば強力なOSですね。エメーナの隙をカバーするような形になりますが、エメーナより早いユニ…

カードレビュー その381 蒼刀『ビャクレン』

今日は このカード。 StSで墓地のカードタイプ:東方のカードランダム1枚を消滅させ、消滅した場合自軍のカードタイプ:東方のAT+20及び自身のみ覚醒。 全体のATを上げられるので可能なら他の東方ユニットと組み合わせたいですね。よく使われるのはナナクサ・…

カードレビュー その380 仮初めの魂

今日は このカード。 自分のデッキからカードをランダム1枚墓地送り。 一枚挿している魔法が墓地に送られたり、復活用のユニットが墓地に送られたりとデメリットが大きすぎますね。 LP3のSSとしては、現状は同盟条約か難攻不落、後悔の念の3択といったところ…

カードレビュー その379 強引な命令

今日は このカード。 数少ないLP3のSSで、敵軍全体のDF+10。 デメリットが重いので使われることはまずないですね。白鎧の騎士隊長やコアトルなどDF持ちユニットに大ダメージを与えるユニット中心に組めばメリットにもなりえますが、安定した運用は難しそうで…

カードレビュー その378 酸の雨

今日は このカード。 全ての相手ユニットのAT、DF=0に。 足止め用としてはある程度の効果が見込めますが、大型であれば死呼ぶ突然の凪、小型での足止めなら冥府の小箱があるので、このSSが使われることはほぼないですね。 ATが0になるのでポーラASや封印の酒…

カードレビュー その377 祝福の歌

今日は このカード。 お互いのSPを2増やす効果ですが、SP増加だけなら奇跡の光あたりを使った方がいいですね。 デメリットの相手のSP増加はパープルレイアやライラのAS発動の補助にはなりますが、相手依存の部分が大きすぎる為使いにくいですね。 デメリット…

カードレビュー その376 聖騎士の埋葬

今日は このカード。 墓地からカードをランダムな5枚を消滅、その後墓地のカードを全て回収。 全回収は魅力的ではありますが、5枚消滅のデメリットが大きすぎますね。選べるならまだマシかもしれませんが、ランダムだと欲しいカードだけ消滅なんてことにもな…

カードレビュー その375 野生

今日は このカード。 相手ユニット1体に40点、その後自軍2体を覚醒状態に。解放されし目の覚醒版ですね。 ダメージSSとしては貧弱ですが、覚醒付与で強化されるユニットとセットで運用すれば活きるかもしれません。 こちらは赤でも使えますが、覚醒と言えば…

カードレビュー その374 解放されし目

今日は このカード。 相手ユニット1体に40点、その後自軍2体をランクアップ。 ダメージSSとしては貧弱ですが、ランクアップ効果があるのでランクアップが比較的困難なユニットとの併用なら活きるかもしれません。候補は騎士を目指す少年や落ちこぼれの勇者、…

カードレビュー その373 奇跡の衝撃

今日は このカード。 相手ユニットから1体選び50点、その後自軍1体のDF+10。竜殺しの一太刀のDF版ですね。 DF付与が出来るので、DFがあることでスキルが発動する枢機院の守備兵などとの相性はいいですね。上手くタイミングを合わせて発動したいところです。

カードレビュー その372 竜殺しの一太刀

今日は このカード。 相手ユニット1体に50点、その後自軍1体のAT+20。 打点はそこそこあるので、使うなら序盤の殲滅+メインユニット強化で使うくらいでしょうか。 LP1のSSは強力なものが多いので、それらを押しのけて使うなら明確な仮想敵を想定しておきた…

カードレビュー その371 楽しい夢

今日は このカード。 発動時お互いのSP=5に。 相手のSPを増やしてしまうデメリットはありますが、一気にSPを増やせるので序盤の展開用には便利ですね。 初手ディアドラなら2手目に青属性値2、その他属性値1、残りSPは7。1ターン目に1振った属性のレベル4ユニ…

カードレビュー その370 戦闘魔術師

今日は このカード。 ASで射程内ランダム3体に20点、その後魔法カード発動回数+1。 20点をばらまくので、序盤の光の精霊除去には役に立つかもしれません。発動回数はオマケで。20点固定なので威力の底上げが出来ないのも痛いですね。 逆に言えば中盤以降は力…

カードレビュー その369 魔楽器師

今日は このカード。 AS1で自身以外の自分1体のAGI+3。 ユニットのスキルでAGI+3できるものは少ないので、効果だけを見ればなかなか有用です。ASで味方のAGIが敵軍を上回ればターン中でも先制できるようになるので、状況によってはかなり旨味のある効果です…

カードレビュー その368 魔力付加の術士

今日は このカード。 AS1で自分以外の自軍1体のAT+30。 効果は1ターン限りですが、本体が早くほぼ先制してAT付与できるので状況に合わせてATが欲しいユニットを強化できるのが利点です。 AS2で自分以外の自軍1体のAT+10、射程+2。 AS1のマイナーチェンジ版で…

カードレビュー その367 幻惑の細剣使い

今日は このカード。 AuSでAT+AGI×10。素の状態でAT30です。 素では並の能力でしかありませんが、風の精霊か神速でAGIを上げてやるとAT80の超高速ユニットに化けますね。チルルのStSでAGIを上げればAT50AGI5でそれなり以上に。 ASもなくサポート前提ですが、…

カードレビュー その366 新米の魔術剣士

今日は このカード。 ASで射程内ランダム1体にAT+10 ダメージ。 ATは最低限ありますが、本体のAGIが低い為使う前に倒されがちです。使うならAGIサポートが欲しいところですね。 これといった特徴のない前衛で、ほぼ使われることはないと思われます。早ければ…

カードレビュー その365 燕の偵察兵

今日は このカード。 OSで自軍の青ユニット一体を強化。 主にAGI強化目的で使うことになりそうですが、エルナのお供としても使えますね。 ASでピンポイントにATダメージ。 ATは並なのでそれなりの打点にはなりますし、AGI4でそこそこ先制攻撃も可能。 OS目的…

カードレビュー その364 歪みの帯

今日は このカード。 OSで自身のSPを白属性値分増加、相手のSPを黒属性値分減少。 主にSPブースト目的で使われます。消費SP6に対して白属性値が9なら結果的にSP+3、3枚でSP+9。その後は青・白大型で制圧していく形になります。レグライ・フェティス・ヴォル…

カードレビュー その363 氷結結界

今日は このカード。 OSで全てのユニットに30ダメージ及び速さ3以上の全ユニットをアクション終了。 自軍も対象になるので、使うならAGI2以下のユニットを中心に組みたいですね。 アクション終了での時間稼ぎの他、全体攻撃なので大型を出す前に2、3回使って…

カードレビュー その362 欠如した魔術書

今日は このカード。 OSで相手音魔法カードを一枚墓地送り、成功すれば相手の魔法カードを次のターンまで使用不可に。 魔法カードを墓地送りする手段は少ないですが、一枚だけ送っても微妙なので、他のグリモアペインと併用しないならセット不可能の効果をメ…

カードレビュー その361 大怪獣

今日は このカード。 AuSで敵味方全体の速さ2以下のユニットからランダムな1体を返却。 素の状態だと自身も対象に含まれますが、スナフのOSでAGI+2することで対象外になり、同じくスナフのOSで相手のAGI4以下のユニットを返却対象にすることが出来ます。返却…

カードレビュー その360 巨大鳥

今日は このカード。 AuSでエリア1~3の全ての相手ユニットをランダム移動。 本体のAGIが低いので相手が動いてからの発動になりがちですが、相手の前列配置を控えさせる効果は期待できるので、中衛・後衛に対して効果的なスキルと組み合わせれば活きるかもし…

カードレビュー その359 人面鳥

今日は このカード。 OSで相手ユニット1体を弱体化。 効果は雀の涙なので、自軍を若干生き永らえさせるくらいですかね。 ASで未アクションの相手ユニットから1体選びアクション終了。 このスキル単体だけだとあまり強力と言えるものではなく、同様のスキルの…

カードレビュー その358 銀の翼の怪鳥

今日は このカード。 CSで自軍一体を選びAGIと射程を5にし、その後自身を墓地へ。 強化対象にはリフレッシャーもしくは高耐久でAGIが欲しいユニットにしたいですね。 射程が上がるのでアディシオンなどのOSで倒してエルナのAuSを即発動などもできます。 即効…

カードレビュー その357 炎の魔女

今日は このカード。 AuSで射程内ランダム1体に自軍の傭兵×10のダメージ。 傭兵のユニットはレイナルド・プリムローズ・アラーナ・マクラクランなど強力なものも多いので、自身込みで30~40点ほどは期待できます。 傭兵が多ければそれなりの威力が出せる為、…

カードレビュー その356 雇われ鎧兵

今日は このカード。 ASでAT+10・DF+5、その後射程内ランダム1体にATダメージ。 ステータスは並~それ以下ですが、ランクアップ含めて一度使えば15になるので、耐久力自体は多少獲得できます。威力は並としか言えないですね。 多少の耐久はありますが強力と…

カードレビュー その355 渡り歩く少女剣士

今日は このカード。 ASで自身強化+射程内ランダム1体にATダメージ。 強化済みならAT40AGI4とそれなりの強さになりますが、AS前提なので生き残って1ターンかける必要があるので実用的ではないですね。 ランクアップ含めても並程度のステータスなので、この…

カードレビュー その354 炎の矢

今日は このカード。 OSで全てのユニットから一枚選び15+赤属性値×5のダメージ。最低30、最高で60点。 OSで60ダメージを出せる手段は多くないので、アルィンドを使うようなデッキならば一枚くらい入るかもしれません。逆に小型なら入る余地はありませんね。 …

カードレビュー その353 岩石落とし

今日は このカード。 OSで相手ユニットのいる縦一列に30点。 対象を選べるとはいえ威力は高くなく、上手く刺さることは少ないですね。 赤ならOS持ちのユニットも多く、わざわざこのカードを使う機会は少ないと思います。