悠々閑々

2019-01-01から1年間の記事一覧

未レビューカード画像置き場~叡智崩落~

途中から画像サイズ未加工になります。 掲載はNo.581~704まで。

未レビューカード画像置き場~混沌に抗うもの~

No.551~580のカード群の画像です。

アルテイルNEOサービス終了に伴い、カードレビューは終了します

というわけでこのブログの更新は滞ると思いますが、旧作はホームページごと消滅してしまったのでリストも見れない……という状態になり悔やんでいたので、最後に各カードの画像くらいは出しておくかもしれません。まだ聖域攻防戦までしかスクリーンショット取…

カードレビュー その550 風の女王『オエステ』

今日は このカード。 StSで速さ6以上の全ての相手ユニットに30ダメージ+速さをカードに書かれている値に戻しアクション終了。 発動さえできればダメージ+アクション終了+AGIダウンとかなり強力な効果ですね。自身のAS1の他に使いやすいものは風の精霊くらい…

カードレビュー その549 叡智の毒茸『アニエス』

今日は このカード。 OSで自軍の全てのモンスターの最大HP/HP+20。 レベル3で全体強化できるので非常に強力ですね。ジュリエンテのモンスター版といったところです。 AuSで自身以外の自軍全てのモンスターの最大HP/HP+10。 OSと合わせて耐久の補強に。 テキ…

カードレビュー その548 不浄の主『ユディット』

今日は このカード。 OSで不死・霊体の自軍全てのAT/DF+10。 対象が広く場に出すついでに強化できるので、手軽かつ強力ですね。序盤に小型を展開してから使う機会が多いでしょうか。 StSで不死・霊体且つHP30以下の自分ユニットの最大HP/HP+10。 自身も強化…

カードレビュー その547 紅の大将『ルビーイーター』

今日は このカード。 StSで全てのユニットのレベル+1及び自身以外のカーバンクルのHP+15/DF+10。 レベルアップは主にカーバンクル強化用ですが、場合によってはレベル参照の返却対策にもなるかもしれません。いるだけで上がっていきますしね。カーバンクルデ…

カードレビュー その546 魔術都市の鏡剣士

今日は このカード。 テキストスキルで返却無効。 SS一枚目の不死鳥の降臨や魔法の返却を無視できるので、出しておけば序盤の盤面が崩されにくくなります。 ステータスは平凡なので、不死鳥の降臨メタの側面が強いでしょうか。

カードレビュー その545 年月を経た巨大亀

今日は このカード。 AuSで自身のHPを25%回復。 素のDF20と合わせて壁としてはかなり強力になります。モンスターなので巨大すぎるカエルでのHP強化も可能。 耐性の類は無いので魔人の手などで即死、SSにも引っかかったりとそこまで安定はしないかもしれませ…

カードレビュー その544 東方の流浪剣士

今日は このカード。 全てのユニットから1体選びAT+30。 基本的には自軍強化用ですね。海賊の部下達や大荒野の傭兵のような味方のAT参照型と合わせると実質強化対象+参照型の2体を強化できたり、敵軍を強化してガイエスハートや強襲する鬼面獣と組み合わせる…

カードレビュー その543 放浪の双剣士

今日は このカード。 AuSで相手のLP10以上の時相手のLP-1。 対高LPの初手としてはノーコストで削れるので悪くないですが、最近はグエンドリンの愛もあって逆に相手のSPブーストを手助けしてしまうこともあります。とはいえ速攻型のデッキなら選択肢の一つに…

カードレビュー その542 獣化病/タウロス

今日は このカード。 AuSで夜のみAT+40。 獣化病としては並程度の攻撃力ですね。 ASで夜のみ射程内1体を選び防御無視でAT×2ダメージ。 対象を選べるのでタフな前衛を倒すことも期待できますが、本体が遅いのでイマイチ活躍しにくいですね。 CSで夜のみHP完全…

カードレビュー その541 死の執行人

今日は このカード。 OSで相手ユニットランダム1体に自軍の暗殺者の数×10ダメージ。 打点は高くても精々30~40点なので、暗殺者デッキで低コストかつOSダメージが欲しい時に。場に出てからはレレイウ有りならAT30AGI4とレベル1にしては強力なアタッカーにもな…

カードレビュー その540 コアトル

今日は このカード。 AS1で射程内の相手ユニット1体のDF=10、速さ-2。 DFを付けられるのでガードブレイク系のASや敗船の逃亡との相性もいいですね。AS2の下準備としては少し冗長な感じですね。 AS2でDF1以上のユニットからランダム1体に防御無視でAT+20ダメ…

カードレビュー その539 太陽神の信奉者

今日は このカード。 StSで自軍全てのコアトルの回復+強化。 強化するとコアトルはAT55・AGI3と今一歩なので、StSはオマケ程度ですね。 ASでバトルエリアにコアトルがいる場合自身のSP+2。 条件は厳しいですが、その分SPブーストとしては破格の効果です。コ…

カードレビュー その538 魔術都市の魔導騎士

今日は このカード。 AuSで自身のAT+10、射程+1。 射程が上がるので前衛としてだけではなくタフな中衛くらいの感覚でも使えます。ATはレベルにしては低め。 ASで射程内1体にAT+10ダメージ。 生き残ればそこそこの威力+長射程になっていきますが、特に生存能…

カードレビュー その537 転送

今日は このカード。 OSで全ての相手ユニットをランダムに移動させつつアクション終了。 ランダム移動なので対小型では強力ですが対大型には効果低め。とはいえ相手のみアクション終了できるので、殲滅できるだけの盤面が揃っていれば強力です。 コストは非…

カードレビュー その536 決戦

今日は このカード。 敵味方全てのユニットのAT+30、AGI=2に。 自軍のみに自軍AGIUPがいる場合には確実に先手を取って攻撃出来たり、AGI操作が出来るので時間逆行などとのコンボにも。 下準備をしていればそれなりに強力な魔法です。

カードレビュー その535 猫族の騎士

今日は このカード。 StSで覚醒状態の時未アクションの相手ユニットランダム1体をアクション終了及び自軍全体のAT+10。 StSで止められるので覚醒できればかなり強力ですね。一度動き出せば毎ターンStS+攻撃のループも可能です。ついでに自軍永続強化もできる…

カードレビュー その534 月公国の刀使い

今日は このカード。 AuSで覚醒状態の時自身の射程+1及び射程内1体を選びAT+20点。 素でも射程3で50点のピンポイントなのでなかなか強力です。しかしながら、アイギナ・メティス・ユーグあたりの月公国レギュラー陣と比べるとAGIや打点が微妙なのでこのカー…

カードレビュー その533 大怨念

今日は このカード。 OSでレベル4以下の相手ユニット1体のHP=0、及び自身のLP-1。 コスト4で恐怖+ルティナの効果が使えるので、状況によってはかなり強力な魔法ですね。LP削りは確実に発動するので、SSとのコンボを前提に使うのがベターです。

カードレビュー その532 神殿騎士0番隊

今日は このカード。 AuSで自軍の神殿騎士のAT+10、AGI+1。 AGI強化が大きいですね。元々早いラフィーレや並の速さのニヴェスなどを補強できるので、ラフィーレなどの他のレベル4を使うならこのユニットの出番もあります。 ASで射程内ランダム1体に防御無視…

カードレビュー その531 鈍る武器

今日は このカード。 全てのユニットから1体選びAT=0。 光の精霊と同コストでお手軽弱体化。ジュッズヴァーのCSやアインハザードの全体攻撃などなど、1ターンだけとはいえ防げる攻撃は多いですね。 特に能動的に発動が狙えるジュッズヴァーに対しては効果抜…

カードレビュー その530 魔術の暗記

今日は このカード。 奇跡の母神祝福の青版。実質初手ディアドラが使えないのがちょっとマイナス。

カードレビュー その529 立ちあがる傭兵たち

今日は このカード。 奇跡の母神祝福の赤版。

カードレビュー その528 腐食の霊気

今日は このカード。 奇跡の母神祝福の黒版。初手光の精霊を躊躇いなく出せるのは利点ですね。

カードレビュー その527 奇跡の母神祝福

今日は このカード。 発動で自身の白属性値=3に。 プラスではなくイコールなので、発動前に光の精霊などの白のSPブーストが使えないのが面倒ですね。コスト的には確実に+3出来るので、白影響を3以上使う前提ならデメリット無しのグエンドリンの愛と言えるか…

カードレビュー その526 海神の楽師『エンマ』

今日は このカード。 StSで自軍の人魚族が3体以上の時自身以外の自軍1体のAT+20、AGI+1、及び覚醒状態に。 覚醒状態付与があるのでエメーナのサブとして使えますね。ついでにAGI・AT強化もあるので何をするにしても美味しいスキルです。 ASで覚醒状態の時ク…

カードレビュー その525 森の子『アティラ』

今日は このカード。 OSで相手1体の速さを1に。 時間逆行などの低AGI対象のSSとのコンボがメインの使い方ですかね。他にも木の精霊や石化があるので、それらのと選択でしょうか。 ASで射程内ランダム1体にATダメージ+アクション終了。 OSのオマケのAGI4+ア…

カードレビュー その524 血聖母『ヴェルベット』

今日は このカード。 OSでアクション終了のユニットから1体選び最大HP=0、発動した場合相手のSP-2。 相手のアクション終了OSに合わせて発動するタイプの珍しいスキルですね。相手依存な以上刺さらないこともままありますが、発動出来れば割と強力です。 主な…