悠々閑々

カードレビュー その28 噛砕く者『エクステンション』

今回は

f:id:azm3inblog:20190222032150j:plain

ファイル破壊の中核を担うこのカードですね。

 

2ターン目から出せる上に後衛に置けるHP50~60で、ランクアップ後ならビアンカASにも耐える耐久はあります。

 

肝のASですが、飽くなき探求心で大型メインのファイルを序盤から削りにいったり、黒中型に入るガエターノをピンポイントで落としたり。

不必要なモノでは攻撃力20以下、例えばベルフィーナザガールバネットアンナローゼなど、対赤以外は有用なカードも数多く落とせます。

 

落とした後の処理は大地の巨大蛇にお任せですね。

あれはエクステンションと組む場合に限らず墓地回収系相手に強く出れる強力な中型ですし、生き残ればAGI5以上の高速高火力アタッカーになるので厄介だったりしますね。

ファイル破壊だけに注力すると盤面が弱くなりがちですが、返却SS等と組み合わせれば

押し負けることも少なくなると思います。

 

エクステンション対策としては、不死鳥でさっさと返却してその間にこちらの盤面を整える、高火力でASを使われる前に落とす、強制徴募や墓地回収系の魔法でが出てくる前に回収する、等でしょうか。

使われる側としては結構刺さって辛かったりするので、早々に対処したい所です。