悠々閑々

カードレビュー その33 海賊王『ダヴリッド』

次は

f:id:azm3inblog:20190224161707j:plain

いつの間にか海賊になってた海賊王ですね。

 

まず一つ目のAuS、海賊王の呼びかけですが、こちらは持久戦向きのAuSと考えられますね。墓地消滅系と組み合わせられれば自分だけ回収し続けることもできますが、現状墓地消滅系で合いそうなのはラヴァンくらいですかね。

色が違うのでなかなか組み合わせられない上、気まぐれの対象にもなってしまうので正直難しい所です。序盤に出して一度落ちた光の精霊などを回収する目的で使用した方がいいかもしれません。

 

二つ目のAuSの海賊王の気まぐれですが、自軍を青のみで構成すれば相手のみにダメージ、自軍に精霊が残っていれば精霊をクローズしてトリガーにも・・・できるかも。

 

テキストの魔法無効は心強いですね。レベル4でHP70は高耐久の部類なので恐怖魔人の手で落ちない壁役もこなせます。

 

新弾で出たラーラパープルレイアとの組み合わせも悪くはないと思います。とはいえこの2体も癖が強いのでなかなか難しいですね。

 

ダヴリッド単独での運用ならば青大型の前座が合っていると思います。