悠々閑々

カードレビュー その20 異端審判官『バルティア』

 

今回は

f:id:azm3inblog:20190204163010j:plain

白のお守り的なこのカード。

 

性能はレベル3+AuSのSP3、実質SP6で相手ユニット一体を墓地送り。

実質コストは黒の無慈悲な死と同じですが、必要な属性値は半分なので小型でも無理なくデッキに入りますね。

 

ユニットである利点は手元のSPが3あれば使用できること、つまり多少のSPロックくらいならば十分使用可能であることですね。相手のジュッズヴァーに合わせて出して使者をリムーブ→次のターンAuSで道連れ・・・などですね。

手持ちのSP2以下ならばAuSは発動しない・・・はずなので、わざとSPを消費して相手の対策をスカすなんてのもありですね。

逆に欠点を挙げるとAuS発動前に倒される、AuS用のSPが足りなくなる、SP3以上あると強制的にAuSが発動する・・・くらいでしょうか。

 

HPは40あるので、意外と落ちにくいのも利点でしょうか。落ちそうならラフィーレOSや治癒呪文などでサポートすればより確実に発動できますね。