悠々閑々

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カードレビュー その457 幾夜竜

今日は このカード。 OSで夜のみ相手のSP-2。 夜限定の闇の精霊のようなものですね。闇の精霊やジュッズヴァーと比べると使いにくい面が目立ちます。 CSで全てのユニットにATの50%のダメージ。 効果はジュッズヴァーと同じですが、威力は雲泥の差があります…

カードレビュー その456 神殿騎士団3番隊

今日は このカード。 AuSで神殿騎士の自軍全体のAGI+2。 味方の数に左右されず一律で+2でき、上昇後にAGIがこのユニットよりになればそれらが一斉に動けます。 ASで射程内ランダム1体にATダメージ及びアクション終了。 素で早めなので足止めとして有用ですね…

カードレビュー その455 神殿騎士団2番隊

今日は このカード。 AuSで神殿騎士の自軍全てのDFUP。 数が揃えばなかなか強力なスキルなり得ます。神殿騎士団3番隊が居ればAGI5で発動できますが、居なければ発動できず落ちることもあり安定は難しいかもしれません。 ASで射程内DF1以上のランダム1体のDF=…

カードレビュー その454 神殿騎士団1番隊

今日は このカード。 AuSで神殿騎士の自軍全てのATUP。 神殿騎士が居れば居るほど上がるので、可能ならば神殿騎士3~5体くらいを展開できれそれなりに強力な強化スキルになれます。 ASで射程内ランダム1列に横スラッシュ。 コストが重いので使う機会は少ない…

カードレビュー その453 聖域の守備兵

今日は このカード。 StSで自身の後ろにいるユニットのDF+30。 強化幅が非常に高いので、復活などの強力なスキルを持ったユニットのサポートに向いているでしょうか。グレゴリオやアリリアなどなど。 太陽王国なので強化手段が比較的多く、硬い壁が欲しい時…

カードレビュー その452 枢機院の超力兵

今日は このカード。 StSでレベル2以下の全ての自軍強化。 強化幅は大きめなので、レベル2の自軍を大量展開できればかなりの脅威になります。 ASで自身のレベル-1、HP全回復。 一度使えば自身のレベルが2になるので、StSの強化対象に入ります。 枢機院の守備…

カードレビュー その451 聖域の鍵

今日は このカード。 OSで全てのユニットから1体選びAT=0、DF+20、及びSP+1。 DFを手軽に上げられる点は利点ですが、AT=0なら軽い鈍る武器がありますし、特にコストが非常に重い。 一応バトルクとの相性はいいので使いどころは無いこともないですね。AT=0でS…

カードレビュー その450 難攻不落

今日は このカード。 クローズ状態の自軍全体を墓地送り。 主にSS5枚目に採用されるカードですね。 メリットは複数リムーブしても最後のLPを削られるに踏みとどまれる点。終盤ギリギリの勝負ならば活きてきます。 デメリットは壊滅してイクサーアタックされ…

カードレビュー その449 救世有情の構え

今日は このカード。 クローズ状態の自軍1体を選び復活、成功した場合自身のSP+2。 特に自軍壊滅後にシールドブレイクされた場合に有用なSSです。 復活対象がいない場合不発するので、ユニットを次々に出す小型デッキやリリエラで自傷できる黒デッキとの相性…

カードレビュー その448 驚天動地

今日は このカード。 AGI2以下かつレベル4以上かつ未アクションのユニット1体を選び返却、その後自軍全体のAT+10。魔法のトビラとは逆にAGI2以下が対象の返却SSです。 AGI2以下はAGI3以上のユニットと比べて比較的少ないので、AGIサポートへの依存度はこちら…

カードレビュー その447 魔法のトビラ

今日は このカード。 速さ3以上かつレベル4以上かつ未アクションの全てのユニットから1体選び返却、その後自軍全体のAT+10。 条件は多いですが、速さ3以上のユニットは多いので保険として風の精霊などを入れておけば解決できます。レベルに関しては長靴を履…

カードレビュー その446 玄武の軍師『ラドル』

今日は このカード。 AuSで偶数エリアの自軍のAT+20、奇数エリアの自軍のDF+10。 AuSなのでAGI4以上に対してはイマイチ効果が見込めないのが欠点ですね。ついでにアーノのような特定エリアに対して攻撃できる相手にもちょっと弱め。 効果自体はそこそこ高い…

カードレビュー その445 海神の怒り

今日は このカード。 痒いところに手が届くレベル4以下対象の返却。 青にはレベル3以下の返却・4以下の海神の怒り・5以下の分解があるので、仮想敵やデッキで使う分の属性値に合わせて選択する形になりますね。ラングバルトやズガテロザには特に刺さります。

カードレビュー その444 海賊姫『パープルレイア』

今日は このカード。 StSで自軍に自身含め海賊が2体以上の時自軍全体のAT+10、敵軍全体のAT-10。 地味に効く効果ですが、自軍を並べるほど強力になるのでレベル4のこのユニットを並べるとなるとイマイチ噛み合わないですね。 ASで「相手の」SP5以上の時射程…

カードレビュー その443 海神の腹心『フェティス』

今日は このカード。 OSでレベル3以下の相手ユニットランダム1体を返却。 効果は魔法の返却と同じですね。序盤はほぼ全てのデッキがレベル3以下を展開する流れになるので、青大型デッキの大型の先鋒としてとりあえず使える汎用性高めなスキルです。 CSで相手…

カードレビュー その442 南方蜘蛛長『レイナルド』

今日は このカード。 StSで赤属性値3以下の時自身強化+赤属性値+1。 自身はレベル4なので、プリムローズなどで赤影響を下げる前提のStSです。プリムローズがOSなどで倒れているときの対策として、奇跡の果実などとの併用もアリですね。 ASで射程内ランダム1…

カードレビュー その441 突撃

今日は このカード。 OSで自軍1体のATを赤属性値×5、AGIを赤属性値分増加。 ATはそれなり程度で最大45までですが、AGIのブーストが最大9と非常に大きいので中型・大型とセットで運用して高速で範囲攻撃、などが出来れば面白そうです。 再生する森とセットな…

カードレビュー その440 獣霊の戦士『タマラ』

今日は このカード。 OSでランクアップ後の自軍全体を強化。 レベル4なのでちょっと重いですが、レベル3~4帯のランクアップ持ちメインで組むデッキならばそれなりに強力です。よく使われるユニットはナナクサあたりでしょうか。 序盤に低レベルのランクアッ…

カードレビュー その439 狂獣『ダンダーン』

今日は このカード。 AuSで射程内かつ未アクションランダム1体に30点。 自身のAGIは4なので発動は比較的容易ですね。精霊・使者のほか低耐久の除去・自身のASの補助など。 ASで射程内ランダム1体のAT+10点、対象がHP0以下になった場合自身のHP全回復。 素で5…

カードレビュー その438 諸侯『ファーレンハイト』

今日は このカード。 StSで射程1以下の自軍全体のHP+20、AT+10。 対象にはラ・ボォなど、強力な前衛も多く含まれます。タフな前衛との組み合わせもいいですが、自傷持ちのラ・ボォとの相性が特にいいですね。 適用範囲がかなり広いので、黒で前衛が多いデッ…

カードレビュー その437 諸侯『ディッドリヒ』

今日は このカード。 StSで夜のみ全てのユニットから1体選び最大HP・HPを30に。 夜のみ発動なので必然的に獣化病やアイギナなどの月公国、ルカ(ゲルタ)などとの相性が良好です。 罰の穴の射程圏内にも入るので、複数弱体化できれば一斉クローズなども狙えま…

カードレビュー その436 指揮官『ヴァイオレット×2』

今日は このカード。 AuSでネームド(レアリティR以上)の自軍全体の魔法少女のAT+20。 特にデメリット無しで高い攻撃力が得られるので、かなり強力なスキルですね。スカーレットローズのAuSとのコンボも強力。 AS1で射程内1体にATダメージ+アクション終了。 …

カードレビュー その435 混沌の魔人『ダロス』

今日は このカード。 AuSで相手1体を選びAT=相手のレベル×10、レベル=相手のレベルに。最高でAT90。 相手依存の部分が多く、相手のレベルを恒常的に上げられるようなユニットも殆どいないので、使いにくさが目立つスキルですね。 最大HPがレベル×10の値以下…

カードレビュー その434 騎士隊長『リドレーア』

今日は このカード。 StSで自軍の神殿騎士3体以上の時エリア1~3の自軍に攻撃無効付与。 白で攻撃無効付与は貴重で、耐久寄りのシャーティアとの相性がいいですね。 テキストスキルで攻撃後AT+10。 素の耐久が低いので使いにくいですが、生き残れればそこそこ…

カードレビュー その433 騎士隊長『シャーティア』

今日は このカード。NPCでも使われているカードですね。 StSで速さ1以下の時のみ射程内1体に30点及び自身含む全ての神殿騎士を強化、その後AGI=3。 発動に関しては待機の他木の精霊や水の精霊、重力束縛などで場に出たターンから使用することもできます。 発…

カードレビュー その432 魔人の手

今日は このカード。 全てのユニットから1体選び最大HP=0。シンプルですが強力な効果です。 ガエターノなども一撃で倒せ、リフレッシャーは復活分の1枚+そのまま倒れるのでもう1枚の計2枚消費させることが可能です。 レベル4なのでレベル3メインのデッキでも…

カードレビュー その431 南方獅子将『ベルナルド』

今日は このカード。 AuSでAT+20、DF-10。 元々のDFは高いですが、すぐに下がってしまうので壁役としてはイマイチ不向きですね。すぐにATを上げる手段があれば耐えてからASで一掃という動きもできると思います。 ASでAT80以上の時のみ敵軍全体にATダメージ。…

カードレビュー その430 燕の羽休め

今日は このカード。 相手1体のレベル-1、及びレベル2以下のユニット全てをアクション終了。 レベル2以下をアクション終了の部分は相手依存の部分が大きすぎるので、主にレベル-1を目当てに使うSSになります。 この効果を生かせるのは現状ほぼ青のみで、特に…

カードレビュー その429 威風堂々

今日は このカード。 自軍1体のDFを自身の墓地×5UP。 終盤に発動すれば墓地10枚でDF50、15枚でDF75と非常に高い耐久力を得ることが出来ます。 上手くハマれば強力ですが、昨今は強襲作戦による太陽の光などの対墓地カードの採用やユディットなどの弱体化もあ…

カードレビュー その428 強襲作戦

今日は このカード。言わずと知れた超強力なSSですね。 相手ユニット1体の40点、その後墓地のレベル3以上のカードを3枚回収。 多くのデッキはレベル3以上のユニットが入るので腐ることは少なく、妖精族などの小型デッキ以外では非常に有用なSSですね。場持ち…