悠々閑々

カードレビュー その53 死竜『ヘルムス』

今日は

f:id:azm3inblog:20190302034426j:plain

このカード。

 

黒大型で使われることのあるユニットで、高火力高耐久が売りのリフレッシャーです。

ATは素で90あるのでほとんどのユニットを一撃で落とせますが、AGIが1で主に前列配置のため、相手の盤面が揃っていると集中攻撃であっさり倒されてジリ貧になることもあります。出すのならば他の大型ユニットで荒らしまわった後ですかね。

 

以前はジュッズヴァーのお供として使われることもありましたが、最近はガエターノに差し替えられることも多くあまり使われていませんね。

ガエターノと比べた時の利点としては、高HPとCSの復活を合わせて壁としての性能が高いことと、CSで復活した場合それまでの強化を引き継ぐこと。

ということで、見えない刃銀の翼の怪鳥などでの強化もありです。

弱体化でATを下げられた場合に備えて解呪もいいですね。

 

ただ、弱体化で最大HPを削られるとどうしようもないのが大きな弱点です。

罰の穴に加えてインサイドなどもいるので、最大HPを削られた場合は早めに後続のユニットを用意したいところです。ガエターノジルヴェスタ・終盤ならズガテロザあたりが候補ですね。