悠々閑々

2019-04-22から1日間の記事一覧

カードレビュー その363 氷結結界

今日は このカード。 OSで全てのユニットに30ダメージ及び速さ3以上の全ユニットをアクション終了。 自軍も対象になるので、使うならAGI2以下のユニットを中心に組みたいですね。 アクション終了での時間稼ぎの他、全体攻撃なので大型を出す前に2、3回使って…

カードレビュー その362 欠如した魔術書

今日は このカード。 OSで相手音魔法カードを一枚墓地送り、成功すれば相手の魔法カードを次のターンまで使用不可に。 魔法カードを墓地送りする手段は少ないですが、一枚だけ送っても微妙なので、他のグリモアペインと併用しないならセット不可能の効果をメ…

カードレビュー その361 大怪獣

今日は このカード。 AuSで敵味方全体の速さ2以下のユニットからランダムな1体を返却。 素の状態だと自身も対象に含まれますが、スナフのOSでAGI+2することで対象外になり、同じくスナフのOSで相手のAGI4以下のユニットを返却対象にすることが出来ます。返却…

カードレビュー その360 巨大鳥

今日は このカード。 AuSでエリア1~3の全ての相手ユニットをランダム移動。 本体のAGIが低いので相手が動いてからの発動になりがちですが、相手の前列配置を控えさせる効果は期待できるので、中衛・後衛に対して効果的なスキルと組み合わせれば活きるかもし…

カードレビュー その359 人面鳥

今日は このカード。 OSで相手ユニット1体を弱体化。 効果は雀の涙なので、自軍を若干生き永らえさせるくらいですかね。 ASで未アクションの相手ユニットから1体選びアクション終了。 このスキル単体だけだとあまり強力と言えるものではなく、同様のスキルの…

カードレビュー その358 銀の翼の怪鳥

今日は このカード。 CSで自軍一体を選びAGIと射程を5にし、その後自身を墓地へ。 強化対象にはリフレッシャーもしくは高耐久でAGIが欲しいユニットにしたいですね。 射程が上がるのでアディシオンなどのOSで倒してエルナのAuSを即発動などもできます。 即効…

カードレビュー その357 炎の魔女

今日は このカード。 AuSで射程内ランダム1体に自軍の傭兵×10のダメージ。 傭兵のユニットはレイナルド・プリムローズ・アラーナ・マクラクランなど強力なものも多いので、自身込みで30~40点ほどは期待できます。 傭兵が多ければそれなりの威力が出せる為、…

カードレビュー その356 雇われ鎧兵

今日は このカード。 ASでAT+10・DF+5、その後射程内ランダム1体にATダメージ。 ステータスは並~それ以下ですが、ランクアップ含めて一度使えば15になるので、耐久力自体は多少獲得できます。威力は並としか言えないですね。 多少の耐久はありますが強力と…

カードレビュー その355 渡り歩く少女剣士

今日は このカード。 ASで自身強化+射程内ランダム1体にATダメージ。 強化済みならAT40AGI4とそれなりの強さになりますが、AS前提なので生き残って1ターンかける必要があるので実用的ではないですね。 ランクアップ含めても並程度のステータスなので、この…

カードレビュー その354 炎の矢

今日は このカード。 OSで全てのユニットから一枚選び15+赤属性値×5のダメージ。最低30、最高で60点。 OSで60ダメージを出せる手段は多くないので、アルィンドを使うようなデッキならば一枚くらい入るかもしれません。逆に小型なら入る余地はありませんね。 …

カードレビュー その353 岩石落とし

今日は このカード。 OSで相手ユニットのいる縦一列に30点。 対象を選べるとはいえ威力は高くなく、上手く刺さることは少ないですね。 赤ならOS持ちのユニットも多く、わざわざこのカードを使う機会は少ないと思います。

カードレビュー その352 神秘の剣

今日は このカード。 OSで自軍1体を強化。 強化幅はそこそこ程度で強力とは言えないので、使うなら復活持ちに使いたいところです。しかしながら、赤には復活持ちがほぼいないので上手い使い方はなかなか思いつきませんね。 使うならば赤でもうちょっとだけAT…

カードレビュー その351 重力束縛

今日は このカード。 OSで敵味方全てのAGI=1、その後SP+1。 全体のAGIを均等にするので、自軍にのみAGI全体強化のユニットが居る場合一方的に攻撃することも可能です。この使い方だと決戦の劣化になりがちですね。 AGI=1になるのでシャーティアのStSを発動す…

カードレビュー その350 大地の巨大蛇

今日は このユニット。 StSで相手の墓地が2枚以上なら2枚消滅+自己強化。 一度発動すればAGI4になるので高速ユニット並。耐久力もあるのでそこそこ強力です。 AuSで相手の墓地が2枚以上なら2枚消滅+ATダメージ。最低でも40点。 発動すれば通常攻撃と合わせ…

カードレビュー その349 森に潜む巨大な身体

今日は このカード。 OSで敵軍からランダム1体を選び20点で横スラッシュ、その後対象をランダム移動。 ダメージ自体は少なくランダム要素も多いので、遅延には使えますが強力とは言えないですね。相手ユニットが前衛に集中している場合ならばアリですが、OS…

カードレビュー その348 炎の巨岩兵

今日は このカード。 CSで相手のデッキからユニットカードをランダムに一枚墓地送り。 エクステンションなどと合わせて使われるデッキ破壊の定番ユニットですね。定番とはいえエクステンション以外を使うかはデッキによります。 1回のクローズで一枚しか送れ…

カードレビュー その347 飲み込む巨大蜥蜴

今日は このカード。 AuSで最大HPの25%回復。 元々高いHPに加え毎ターン回復できるので、耐久力はレベル4ではトップクラスです。それに加えモンスターなので強化手段も豊富。 ASで射程内アクション終了のユニットから防御無視ピンポイントで40点。 威力はそ…

カードレビュー その346 鉄塊の巨人

今日は このカード。 ASで射程を1に。 元の射程が0なのでこれが無いとまともに攻撃できないのは辛いですね。イクサーアタックは射程0でもできるので、その点の心配はいりません。 赤小型モンスターのレギュラーであり耐久力もそこそこなので、よく前衛として…

カードレビュー その345 弾丸甲虫

今日は このカード。 AuSで相手ユニットから一体選び最大HP分の縦スラッシュ、その後自身墓地送り。 発動後墓地送りなので場持ちは悪いですが、射程関係なく相手を選べる上50ある最大HP分のダメージが出せますし、レベル2なので妖精の踊りでHP増加も容易。 …

カードレビュー その344 月公国の聖騎士

今日は このカード。 ASで射程内ランダム1体を選び横スラッシュ。 威力はそこそこですがコストが重い為使う機会は少ないですね。 CSで相手の墓地からユニットを一枚相手のデッキに戻す。 これは明確なデメリットですね。墓地消滅系のカードを使ったとしても…

カードレビュー その343 呪剣に操られし者

今日は このカード。 AuSで全てのユニットからランダム1体にATダメージを2回、その後アクション終了。 素のATが70と非常に高いので、小型であればほぼ即死の威力です。ブルーリジットなどでAGIを上げればより動きやすいですね。 その他、自身の光の精霊など…

カードレビュー その342 罰の穴

今日は このカード。 OSで全てのユニットの最大HP-30、その後HP完全回復。 主に黒の全体攻撃用OSとして使われます。最大HP30以下のユニットは問答無用で即死するため、低耐久相手には強いですね。大型デッキが相手のユニットとLPを摩耗させるために序盤に連…

カードレビュー その341 戦闘用魔法少女/初期型

今日は このカード。 OSで墓地から戦闘用魔法少女をランダム1枚回収。 破棄再生が出たのでほぼ使われなくなりましたが、ユニットである以上攻撃できれば打点にはなりますし、SSトリガーとして使うこともできます。 魔法少女は相互強化が強力なので、場のユニ…

カードレビュー その340 奈落の亡者

今日は このカード。 CSで射程内ランダム1体にATダメージ。 AT60なのでダメージには期待できますが、AGIが低いためラ・ボォのような攻撃後に倒されて追加攻撃という動きが出来ないのは辛いですね。 復活能力もないので、他の不死・霊体とはアンチシナジーな…

カードレビュー その339 幽霊

今日は このカード。 AuSで射程内HP50以上に防御無視ピンポイントで20点。 HP50以上が条件なので瀕死の相手に追撃できないのは歯がゆいですね。同系統のAuSだとフィアスの劣化版と言えます。 AuSが当たった場合当てた相手のHPは最低でも30残りますが、ATが20…

カードレビュー その338 真夜中の凶狼

今日は このカード。 AuSで未アクションのランダム1体の速さを1に。 射程などの制限が無いので中衛・後衛にも効きますが、裏を返せば元々自軍より遅いユニットに当たったりするので使いやすい訳ではないですね。 ステータスは高速アタッカーですが、前衛かつ…

カードレビュー その337 墓地に群がる空腹者

今日は このカード。 OSで相手の墓地が2枚以上の時のみ墓地からランダム2枚消滅させ、その後SP+1。 主に他の墓地消滅系ユニットとセットで使われます。ラヴァンなどですね。 相手の墓地が1枚だと発動自体しないので、微妙に痒いところに手が届かないのが痛い…

カードレビュー その336 駆け抜ける女暗殺者

今日は このカード。 OSで自軍全ての暗殺者を強化。 AGIが上がるのでレレイウには嬉しい効果ですし、レレイウと合わせればラ・ボォのATは70にもなります。暗殺者限定ではありますが、OSでの強化が少なめな黒には有難いですね。 ASで射程内ランダム1体にAT+20…

カードレビュー その335 歪んだ女神官

今日は このカード。 ASで射程内ランダム1体にATダメージ+相手の魔法カード1枚を墓地へ。 ダメージ如何に関わらず発動した時点で魔法を落とせるので、相手の場ががら空きでも問題なくASが使えます。 グリモアペインできるユニットは希少なので、黒で魔法を…

カードレビュー その334 混沌の騎士

今日は このカード。 スキル無しのバニラですね。その分AGI以外のステータスは高いので、高火力の壁として運用はできます。 同じ黒レベル5としてジルヴェスタがいるので使われることはほぼ無いですが、耐久力はあるのでそれ目当てであれば使えないこともない…