悠々閑々

カードレビュー その195 死体の王『ズガテロザ』

今日は

f:id:azm3inblog:20190323131416j:plain

このカード。

 

ASで射程内ランダム1体に100点。対象は選べないですが、ほとんどのユニットは一撃で落とせる威力です。落とせないのは高レベルの数体くらいですね。

 

CSでクローズ時にSP2消費して復活。SPさえあれば復活し続ける上に軽めなので、黒のお守り的なカードの一つです。

 

終盤に展開するのが一般的ですが、敵軍ユニットが多い場合は袋叩きにされて落とされることもままあります。強みを生かすなら敵軍が少なくなってきてから、かつSS4枚目まで削ってからが理想ですね。

その他、魔人の手などの最大HP削り・無慈悲な死による墓地送り・海神の怒りや分解による返却・SPが少ないならば闇の精霊など、SS抜きでも対処できる手は意外と多いんですよね。

ハマれば強いんですが、不利な状況を覆せることは稀ですね。

 

恒常的にフィニッシャーとして使うなら、フェルアンなどのグリモアペインや数を揃えてくる小型対策にジュッズヴァーなど、色々と状況を有利にするケアが必要です。

 

一枚から使えるカードなので、黒でデッキの枠に余裕があれば一枚挿しておくのもいいかもしれません。