悠々閑々

カードレビュー その54 原型の魔法少女『オペレッタ』

今日は

f:id:azm3inblog:20190302234403j:plain

このカード。

 

聖域攻防戦で魔法少女が増えたことで価値が上昇したユニットですね。StS魔法少女限定ですがAT+10AGI+1で、アンナローゼと同等の強化ができます。自己強化もできるので実質ATは30ですね。

魔法少女ヴァイオレット×2支援型など元々AGI4が多いので、オペレッタがいるだけで多くの相手に先制できるだけのAGIが手に入ります。上記2体はASのバッシュもあるのでガエターノに強いのもいいですね。

 

テキストスキルの防御無視は威力を発揮することは多くないですが、魔法少女の相互強化と合わせてDF持ちにも強く出れる点で安心感がありますね。

 

魔法少女デッキだとヴァイオレット×2スカーレットローズのコンボが強力ですが、オペレッタはその次くらいには出しておきたい地味ながら強力なユニットです。

 

余談ですが、旧作の非ネームド→ネームド化でイラストともども随分様変わりした印象ありますね。