悠々閑々

カードレビュー その515 追う者『リヴェイラ』

今日は

f:id:azm3inblog:20190829200616j:plain

このカード。

 

テキストスキルでシールドブレイク時相手LP-2。

上手くすれば序盤に相手のSSを最大2枚削れるので、相手の序盤の動きを崩したりSSでの逆転の可能性をある程度軽減することが出来ます。このスキルが最大の持ち味ですね。

 

AuSで射程内レベル5以上のユニット1体に赤属性値×10ダメージ。

最低でも30点、最高90点なので属性値を上げ切ってしまえば相当な威力を出せますが、序盤に展開する前提だと発動機会はほぼありませんね。序盤に一枚出してLP削り+終盤の掃討に2枚などの運用もアリかも。

レベル操作込みならレベル4以下の相手にも当てられますが、レベル操作ユニットというと白か青なので混色デッキになりがちですね。青なら再生する森との併用で属性値は上げやすいかも。

 

ASでレベル5以上の相手1体のHP=0にし、対象と同じレベルのカードをランダム1枚墓地送り。

コストは非常に重いですが、相手ユニットが場の1枚+デッキの1枚のみなら一気にリムーブまで持っていける可能性があるので、特に一昔前のガエターノや白大型のインゴバートなどデッキに同じレベルのユニットが居ないと思われる相手に特に有効です。

射程は関係ないので、中衛や後衛をピンポイントで狙えるのも嬉しいですね。