悠々閑々

カードレビュー その131 飛べない鳥の王様

今日は

f:id:azm3inblog:20190313152739j:plain

このカード。

 

OSで射程2以上の相手ユニット一体の射程‐1。これはちょっとした時間稼ぎになるかどうかといった効果ですかね。

 

ASでモンスター以外の全てのユニットの射程‐1。このユニット自身は白レベル2なので比較的出しやすく、モンスターだけでなく射程に関わらず効果を発揮するAS持ちとの相性も悪くないですね。

相手の配列にもよりますが、上手く相手の攻撃を抑えられれば低AGIの赤モンスターで殲滅、巨大すぎるカエルや巨大暴れ像と組み合わせて時間稼ぎ+強化、フレネやアドベントと合わせてSPブーストなどもできますね。

 

欠点は相手の配列やデッキ構成に左右されやすすぎることと低耐久なこと。

ある程度の足止めはできますが、長射程中心のデッキに対しては使いにくく、なおかつOSやガエターノのAuSなどで簡単に落ちてしまう点も気がかりです。

耐久に関しては巨大すぎるカエルやアレグリア・妖精の踊りでカバーはできるものの、大型相手だと腐りやすいのは否めませんね。

 

ただ、うまくハマればオンリーワンの活躍もできるので、面白いユニットだと思います。