悠々閑々

デッキ構築について

久々の更新ですね。

今日は・・・唐突な思い付きで個人的なデッキ構築の流れを書いていきたいと思います。

f:id:azm3inblog:20190621141512p:plain

まずはこのサンプルデッキ。ガエターノ全盛期から少しづつ改修していたデッキですね。

 

最初にやりたいこと、又は使いたいカードを決めます。

このデッキならビアンカ展開からじわじわと黒属性値を上げてガエターノに繋ぐといった感じですね。

 

次に序盤の3~5ターンの展開の流れを決めます。

このデッキならノワールヴァイデ→回復の粉→ラヴァンorビアンカ→ラヴァンorビアンカ→残りSPに応じてアヌーシェ、アンナローゼ、光の精霊or回復の粉から選択。

4ターン目にラヴァン・ビアンカが両方倒されている場合はかなり厳しいので、片方リムーブからのSPブーストなど。

利点はビアンカを3ターン目に出せばASのブーストでレベル4→レベル4→レベル3と展開できることですね。実際上手くいくことは少ないので安定感に欠けるのは否定できませんが、ビアンカが動ければ展開がかなり楽になります。

SP0を維持しつつビアンカASを撃ち続けて黒属性値をジワジワ上げ、維持が難しくなってくる頃に光の精霊or回復の粉でブーストしてガエターノに繋げるのが理想の流れですね。

 

序盤は盤面がガラ空きになるのでSS2枚目まではシールドブレイクされる前提の構成。なんですが、ブレイクされない場合は腐り気味なのが問題ですね。

ラヴァンは・・・元々は対デュランダルで使い始めたんですが、壁としてはそこそこで回収対策にもなるので入れっぱなしな所もありますね。しっかり対策するなら墓地に群がる空腹者や、今なら太陽の光なども。

最近はビアンカ無しで3ターン目から4→4→3と展開できる方法があれば面白そうですが何かないかなーと探しているところです。

 

ヘザーが出てきてからガエターノなどのレベル5以上単騎の構成は非常に動きにくくなったので、しばらく使っていない状態のデッキですね。

ちょっと構成は違いますが、以前投稿した動画はこちらからどうぞ。

 

ついでにもう一つ。

f:id:azm3inblog:20190621144841p:plain

こちらはデイリーで赤影響を上げる時くらいにしか使っていませんが、4ターン目にジュッズヴァーを出すコンセプトのデッキです。

欠陥型→ノワールヴァイデ+欠陥型AuSでSS一枚目の楽しい夢発動→欠陥型を魂の契約の対象に+ノワールAS→ジュッズヴァー→回復の粉→その後は流れで。

邪魔が入らなければ4ターン目にジュッズヴァーが出せますが、失敗した場合はガエターノなどの黒大型に繋げる感じですね。

4ターン目ジュッズヴァーのインパクトで組んでみただけのデッキなので、勝率は芳しくないですね。ランクマッチで使うならもっとブラッシュアップしたい所です。