悠々閑々

カードレビュー その371 楽しい夢

今日は

f:id:azm3inblog:20190424150910j:plain

このカード。

 

発動時お互いのSP=5に。

相手のSPを増やしてしまうデメリットはありますが、一気にSPを増やせるので序盤の展開用には便利ですね。

初手ディアドラなら2手目に青属性値2、その他属性値1、残りSPは7。1ターン目に1振った属性のレベル4ユニットをすぐに出せます。

初手戦闘用魔法少女/欠陥型ならば欠陥型→ノワールヴァイデ→魂の契約で欠陥型墓地送り+ノワールAS→ジュッズヴァーのような動きも可能です。

ディアドラ+楽しい夢→ルティナ+楽しい夢だとディアドラの生存如何で3ターン目にレベル5~6が出せるので、これはこれで面白いですね。強いとは言っていない。

 

序盤に展開できるLPを削る類のユニットと相性がいいですが、相手の光の精霊がディアドラと同時に出てくると相手のSPが5+2=7、次のターンに9になるので、最悪レベル6が2ターン目に出てきます。この辺もSSなどで対応していきたいですね。

デメリットの相手のSP増加はパープルレイアやライラのAS発動の補助にはなりますが、相手依存の部分が大きすぎる為使いにくいですね。