悠々閑々

カードレビュー その428 強襲作戦

今日は

f:id:azm3inblog:20190711165928j:plain

このカード。言わずと知れた超強力なSSですね。

 

相手ユニット1体の40点、その後墓地のレベル3以上のカードを3枚回収。

多くのデッキはレベル3以上のユニットが入るので腐ることは少なく、妖精族などの小型デッキ以外では非常に有用なSSですね。場持ちのいい不死デッキなどで特によく使われます。

レベル3以上ならばレベル9でも回収できるので、場合によっては大型でも一枚採用などの余地はあります。回収対象には魔法も含むので、フェルアンなどで落とされた魔法も回収できますね。

 

対策としては使いやすい太陽の光の他、アスピダ・ラヴァンなどの墓地消滅もあります。SSの発動自体を無効化することは現状できないので、墓地消滅系のユニットを入れないのなら太陽の光を一枚入れておくといいかもしれません。

 

手軽な対策が増えてきたとはいえ非常に強力なので、レベル3~5あたりのユニットがメインのデッキならばほぼ候補に入ってくるSSです。