悠々閑々

カードレビュー その384 親衛隊長『アフェエミナ』

今日は

f:id:azm3inblog:20190505165356j:plain

このカード。

 

OSで月公国の自軍1体のAT+10及び覚醒状態に。

アイギナ・ピアース・メティスなど、黒は覚醒で飛躍的に強化されるユニットが多いのでそれらを使うデッキならば一枚は入れておきたいユニットですね。

他に手軽な覚醒OSはないので、なるべく盤面が安定してきてから出して一気に殲滅していきたいところです。

 

StSでこのユニット以外の月公国の自軍1体を強化。

射程が増えるので射程1のユニットを中列に置くことも可能ではありますが、アフェエミナが落ちると攻撃できなくなるので安定はしませんね。前衛を強化する場合は相手前列と中列に攻撃が分散してしまうこともあるので、上手く調整していきたいですね。

 

ASで夜のみクローズ状態の相手ユニットを1体選び墓地送り。

次元の裂け目と同じ効果ですが、こちらの利点はクローズしている相手をターン中に墓地に送れる点。OSタイミングだとリムーブ読みや相手OSで復活されたりする可能性もあるので、倒れている相手を確実に盤面から除外できるのはおいしいですね。

墓地送りにしてしまえばSSで盤面を崩される可能性を潰せますし、高レベルを墓地送りできればSP的にも有利になりますしね。

コストが重いのがどうしてもネックなので、ASを積極的に狙っていくならSPブーストを多めに積むのもいいかも。