悠々閑々

カードレビュー その194 日食の皇子『アルフォンス』

今日は

f:id:azm3inblog:20190320150205j:plain

このカード。

 

StSで発動ターンのみ自軍一体のレベル+3。一部のレベル参照の返却に耐性を持たせたりカーバンクルを強化したりはできますが、正直現状はミリアを強化するくらいで使い道は殆ど無いですね。今後レベル依存で強力なスキルを持った眼鏡とか中二病が出れば活きてくるかもしれません。

 

ASでピンポイントに自分の墓地の枚数×5のダメージ。射程制限もないので墓地が肥えていればなかなか強力ですが、消滅にあるカードは参照されないので墓地消滅系との相性は悪いです。

 

そして最大の特徴はテキストスキル。イクサーアタックした際にクローズした敵ユニットを一体選んで消滅。墓地ではなく消滅なので、回収もほぼできませんね。

このスキルは大型に対して非常に強く、単独の相手なら生贄なりで倒してそのまま消滅なんてことも可能です。ジュッズヴァーCSやアルィンドOSも耐えられますしね。

その他、SSや高速アタッカーで敵クローズからの消滅や、SPロックにも組み込めたりと色々できる強力なスキルです。

ただ、発動には敵軍を全滅させる必要があるので、発動機会自体はそこまで多くないかもしれません。

 

オンリーワンなスキルと将来性があるいいユニットだと思います。