悠々閑々

カードレビュー その56 無慈悲な死

今日は

f:id:azm3inblog:20190303001539j:plain

このカード。

旧作は斧のイラストだったのに・・・使われてもオーノーって言えないじゃないか・・・私はアルテイルⅡの初期から入ったので無慈悲はミラージュマスターで見かけるくらいだったんですけどね。

 

全てのユニットから一体選び墓地送り。これは「シンプルなほど強い」カードの極みにいると言えるくらい強力な効果です。

現状防ぐ手段はあらかじめフェルアンなどで墓地に送っておく、もしくはバッティングだけですね。テキストスキルで墓地送り無効のベルナルドなんてのもいますが、あれは例外でしょう。うん、初見で無慈悲無駄打ちして負けそうになったよ。

 

黒のお守りといえるカードで、小型でも終盤のために一枚入っている可能性のあるカードです。これがあると大量のSPを抱えたズガテロザや無駄に復活するデュランダルなどの積む可能性がある相手を簡単に対策できちゃいます。その分コストは非常に重いので、黒大型意外だと2枚目は入らないことも多いんですけどね。