悠々閑々

カードレビュー その55 呪縛

今日は

f:id:azm3inblog:20190303000212j:plain

旧作と比べさりげなく美少女風になっちゃってるこのカード。

 

アクション終了系2コストのグリモアとして、白の神罰の槌、赤の石化と似たような立ち位置ですが、これに関しては上記二つと比べて追加効果が無いというのが特徴ですね。特徴なだけで利点とは言えないんですが。

 

使い方としては、SSの水の鏡と合わせる、厄介なユニットに当てて止まっている隙に盤面をとる、くらいでしょうか。低コストで使いやすいので黒なら一枚は入っている可能性が高い魔法ですね。

 

使いやすくはあるんですが、デッキに複数枚入れるかどうかが悩みどころの魔法なんですよね。スペース的にきついけどあると便利な訳で。

アンナローゼもコスト2のアクション終了ASを持っていますが、AGI4だと先制されることも少なからずありますし、私の運だと6,7割は同AGIに先制とられる感があるのが辛いところですねー。

 

カードゲームだとシンプルな効果ほど強いなんて言われることもありますが、これもその枠に入りそう・・・かな?