悠々閑々

カードレビュー その425 夢幻の契り『ラーラ』

今日は

f:id:azm3inblog:20190702195345j:plain

このカード。

 

StSで自軍に海賊が2体以上の時敵軍全体のAGI-1。

条件は緩めなので発動機会は多いですね。自身は中速なので先制できるかは相手によりますが、青ならKAITO(ミシェル)と合わせての運用も視野に入ります。

 

ASで相手のSP5以上の時射程内ランダム1体にAT+30点及びグリモアペイン。

効果自体は強力ですが、発動条件を満たすのがかなり厳しいですね。相手のリムーブ後や中・大型相手ならある程度使えますが、小型相手だとほぼ使えないといえます。

グリモアペインならフェルアンやアスピダがいるので、AS目当てでの採用は難しいところです。

 

テキストスキルで魔法カード無効。同じく魔法無効のアスピダやダヴリッドと併用すれば大突風でずっと俺のターンができるのは面白い点ですね。

アスピダとダヴリッドは若干アンチシナジーなので、大突風前提でこのユニットと組むなら同じ海賊のダヴリッドのみが有力ですかね。

 

ASの発動条件が厳しいので、普段はStSのAGIダウンメインでついでに攻撃する補助的な動きになりがちなユニットです。