悠々閑々

2019-03-15から1日間の記事一覧

カードレビュー その159 落ちこぼれの勇者

今日は このカード。 主に復讐の子『ユーニ』とセットで序盤に使われるユニットです。 ランクアップ込みでAT60DF10AGI4。レベル3としてはかなり高いスペックになります。 ASはよくある横スラッシュ。射程1なので実質最前列全体攻撃ですね。 似た能力の騎士を…

カードレビュー その158 狂戦士

今日は このカード。 ASで相手ユニット一体のHPを0にし、自身は墓地送り。 射程に関係なくピンポイントで相手を選べる上ノーコストで発動できるのでなかなか強力ですが、自身が墓地送りになるので連続で使おうとすると毎ターン出し続けないといけないのが手…

カードレビュー その157 炸裂する玉

今日は このカード。 レベル2以下主体の赤小型で使われることがあるユニットです。 ASで自身のHP=0。CS発動しつつSSトリガーになれるスキルです。 肝心のCSでは、全ての相手ユニットに最大HP分のダメージを防御無視しつつ与えられます。 素の状態では弱いで…

カードレビュー その156 火の精霊

今日は このカード。 OSで全てのユニットから一体選び10ダメージ。 威力は貧弱ですが、全てのユニットが対象なので自軍を倒してSSトリガーにすることもできます。 同コストの炎の息がダメージが多く光の精霊を落とすこともできないので、採用の優先度は低い…

カードレビュー その155 木の精霊

今日は このカード。 OSで全てのユニットから一体選びDF+10 、AGI=1。 味方のDFを上げて防御を固める、相手のAGIを下げて返却SSの圏内に収める、味方のAGIを下げて相手のAGI3以上対象の返却SSを避ける、相手のDFを上げてDF持ち対象のASの圏内に入れるなど、…

カードレビュー その154 血刀の戦士

今日は このカード。 AuSでAGI+1。毎ターン上がるので生き残れれば並火力の高速アタッカーくらいにはなります。 ASで夜のみ射程内ピンポイント。攻撃力は並なのであまり脅威にはなりません。 月公国の中衛はアフェエミナ・ファーレンハイトと優秀なものが多…

カードレビュー その153 月公国の再生騎士

今日は このカード。 AuSでHPを25%回復。強化無しならHP+15ですね。素のHPも60と高水準で、壁役としては申し分ない耐久力です。 ただし足が遅いので、動く前に落とされることもままあります。アイギナのStSと併用するとかなり強力になりますね。 ASで夜のみ…

カードレビュー その152 堕落

今日は このカード。 古来からの呪術師ASの魔法版ですね。主に大型ユニットの弱体化に使われます。 弱体化だけだと倒してもすぐ復活されてしまうので、アルフォンスの墓地送りやミスティア・大怪獣の返却などで有利に立ち回っていきたいですね。

カードレビュー その151 魂の契約

今日は このカード。 OSで自軍一体墓地送り+SPブースト。 OS持ちのレベル1や欠陥型を回収しつつSPブーストできるので、SSトリガーを増やしたくない場合に使われます。 その他、強力なOS持ちのレベル2~3、具体的にはベルフィーナなどとセットで使われること…

カードレビュー その150 獣化病/レオナウド

今日は このカード。 AuSでAT+50。 レベル2の獣化病としてはATの上昇量が多めで、HPが40あるので一撃で落ちないこともあり意外とタフです。 ステータス面では悪くないですが、ASはないので黒獣化病の序盤要員といった印象ですね。

カードレビュー その149 獣化病/レギオン

今日は このカード。 獣化病の中では珍しいレベル1。 特に変わったスキルはないですが、獣化病として最低限のATとCSを持ち合わせているので、黒獣化病デッキの序盤でSP的にレベル2は出せないが壁役やSSトリガーは欲しい、という状況の時に低コストで出して置…

カードレビュー その148 戦闘用魔法少女/欠陥品

今日は このカード。 AuSで自分のLP‐1。主に序盤に自分のLPを削って有利な状況を作っていくためのユニットです。 例えばべっとりした悪夢+闇の精霊と組み合わせる場合、相手が2ターン目に回復の粉などを使わなければ3ターン目に相手のSPを0にして行動を抑制…

カードレビュー その147 幼き少女の霊

今日は このカード。 白骨戦士と同じくリフレッシャーデッキ要員ですね。 CSで復活及び敵一体の弱体化。弱体化は発動ターンのみの効果なのであまり効果は期待できませんね。 ですが、射程2で中列配置できるので、最大HPを底上げすれば見た目以上の耐久力を発…

カードレビュー その146 白骨戦士

今日は このカード。 リフレッシャーデッキの序盤を支えるユニットです。 HPが低くケアしないとすぐに倒され切ってしまうので、幼き少女の霊などと連続して展開しつつ蘇生の炎やジュリエンテで最大HPを補強したいですね。 最大HPを削り切られてクローズした…

カードレビュー その145 容赦なき暗殺者

今日は このカード。 ASで相手一体をHP=0。コストは重いですが、射程に左右されず後列や高耐久のユニットも一撃で倒せるのが利点です。 ステータスは高速アタッカーのそれですが、耐久が低めですぐに落ちてしまうのが欠点ではありますね。しかし、レレイウの…

カードレビュー その144 歪んだ狂信者

今日は このカード。 AuSで相手のSP‐1しつつ自身のHP‐10。ノーコストで毎ターンSPを削れるので、SPロックデッキの選択肢には入ります。 自動でHPが減るので膠着状態でもSSトリガーとして使用することができます。 テキストスキルで待機不可。AuSとの相性は悪…

カードレビュー その143 古来からの呪術師

今日は このカード。 ASで全てのユニットから一体選び弱体化。 最大HPを30にするので罰の穴などの射程圏内に収めることもできます。 AGIは2になるので、大怪獣などとの相性も悪くないですね。最近は腐食の霊気などの属性値を3にするSSもあるので、混色もやり…

カードレビュー その142 闇の精霊

今日は このカード。 光の精霊の対になるSP削りユニットです。 OSで相手のSP‐2。相手の残りSPで効果が左右されるので光の精霊ほど便利ではありませんが、1・2ターン目に出して相手の序盤の動きを崩したり、中盤以降に相手がSPを使い切らないと読んで削ってい…

カードレビュー その141 祝福の神官戦士

今日は このカード。おなじみのハゲですね。 一切スキルのないバニラですが、耐久力高めで壁としては悪くないカードです。 持ち前の耐久力に加えアベルのDFUP、ポーラのATダウンと組み合わせれば低コストで強力な壁になりえます。 レベル2なので手軽に出せて…

カードレビュー その140 襲撃する神罰神官

今日は NPCバトル初級でおなじみのこのカード。 OSで昼のみ神気+1。アベルと比べ神気関係のスキルはこれだけなので、神気デッキに入れるなら他の強力なユニットが手に入るまでの繋ぎといったところでしょうか。 ASで射程内ランダム1体に神気×5ダメージ。神気…

カードレビュー その139 先陣の槍騎士

今日は このカード。 AuSで昼時のみAT+20。これによりレベル3でAT65になるので、火力だけならトップクラスと言っていいかもしれません。 ASで縦一列にATダメージ。相手の配列によっては後衛まで狙えますが、相手側も警戒はするので実際に後衛を倒せることは…

カードレビュー その138 双剣の遊撃隊

今日は このカード。 AuSで昼時のみAT+20。昼ならばAT55でレベル3にしてはかなりの高火力になります。AGIは平凡なのでサポートが欲しいところですね。 ASで射程内横スラッシュ。ラ・ボォなどと同じものですね。短射程高火力なのでやはりAGIが欲しいところで…

カードレビュー その137 治癒呪文

今日は このカード。 OSで全てのユニットから一体選びHP全快+SPブースト。コストは3なので白小型でも採用圏内です。 対象は全てのユニットなので敵軍にも使用できますが、使える場面はほぼありませんね。ラ・ボォなどの自傷ユニットのクローズを阻止してSS…

カードレビュー その136 魔力の玉

今日は このカード。 リフェスには珍しいOSダメージの魔法です。神気以外だと殆ど選択肢が無いので、この魔法の出番もあると思います。 OSで白属性値×5のダメージ、発動後SP+1。威力は10~45ですが、HP50以上を落としきれないのが痛いですね。 小型デッキだと…

カードレビュー その135 回復の粉

今日は このカード。 光の精霊に次いでよく使われるSPブーストです。 光の精霊と違い次のターンに貰えるSPが増えるので、使者の息吹や闇霊の召喚戦士のASにも耐性があるのが特徴です。これによって使者→回復の粉と繋げると、2ターン目まで闇の精霊を無効にし…

カードレビュー その134 青石のカーバンクル

今日は このカード。 OSで白のユニットのレベル+3、及び1ターンのみ攻撃力+10。主にレベルアップ目的で使えますね。 レベル3ユニットに当てれば不死鳥の降臨だけでなく、青の返却・海神の怒り・分解に対しても耐性が持てます。 AuSで白の自軍一体のHP+10、レ…

カードレビュー その133 黒曜石のカーバンクル

今日は このカード。 OSで全てのユニットから一体のレベル+1。相手の不死鳥の降臨を回避or自分の魔法のトビラ・驚天動地を当てるために使われることがあります。 長靴を履いた猫と比較すると、単体にしか効果が無いので不死鳥回避+魔法のトビラを当てると…

カードレビュー その132.獣化病/エンジェル

今日は このカード。 最大の特徴は獣化病の中では珍しく素のATが20あることですね。これによって昼でなくても多少の攻撃力は保てます。 逆に昼であってもAuSでのAT上昇は10のみ。早い分攻撃力は控えめですね。 ASで射程内ピンポイント。ノーコストで気軽に使…