悠々閑々

カードレビュー その191 獅子将軍『ザガール』

今日は

f:id:azm3inblog:20190320133612j:plain

このカード。今回から戦いの嚆矢編です。

 

AuSで現在のHP分ATUP。全快の状態なら1ターン目からAT70と破格の攻撃力です。70というとアルィンドやレグライ並ですね。毎ターン上がり続けるので、放っておくとすぐに200越えてたりしますね。

先に攻撃してHPを削っておけば急上昇は防げますが、取り巻き含め硬いユニットが多く削り続けるのは難しいです。

更にヴァッサーのスキルで高ATをコピーしつつ全体攻撃が飛んできたりするので、一時期ザガール+ヴァッサーの組み合わせはかなり流行りましたね。

 

ASはよくある横スラッシュ。上昇後の攻撃力が非常に高いため、大型であっても脅威になります。

 

刺さりやすい対策としては、サージスのような毎ターンステータスを初期状態に戻すもの、もしくは最大HP削りでしょうか。最大HP削り・弱体化はフィアスやインサイド、ディッドリヒなど。黒に多いですね。攻撃力が上がる前ならポーラのASも有効です。

 

相手がヴァッサーで全体攻撃を狙うタイミングで恐怖などの魔法で狙い撃ち、長靴を履いた猫+ヘザーで動く前に止める、などなどある程度の対策はありますが、未だ強力なユニットには変わりありません。ヴァッサーと一緒に動き出す前に片方を集中攻撃して倒してしまいたい所です。