悠々閑々

カードレビュー その382 大海の歌姫『ミティーア』

今日は

f:id:azm3inblog:20190428185634j:plain

このカード。

 

OSで自軍の青ユニット1体を発動ターンのみ攻撃無効付与、及び自軍の人魚族全体に発動の次のターンまで攻撃無効付与。

人魚族に対して発動できれば強力なOSですね。エメーナの隙をカバーするような形になりますが、エメーナより早いユニットからの攻撃も無効にできる点で価値があります。

人魚族以外の青ユニットにも付与はできるので、使うなら鏡の分身との選択になりますかね。人魚族以外だと使いどころは少ないです。

 

AuSで覚醒状態の時のみこのユニット以外の人魚族のユニットを1枚回収。

エメーナとセットで置いておくだけで回収できるのは大きいですね。キーユニットが落ちても引き戻せる可能性があるのは有難い。他の回収系、魂の絆や強襲作戦と合わせればより引き戻しやすくはなります。

 

ASでこのユニット以外の人魚族強化。

前衛で耐久力の欲しいバルゼルダやAGI強化持ちで速攻のキーカードになる人魚族の魔術師など、強化したい対象は多いですね。

 

OSが優秀で1枚から使えますが、人魚族で盤面を安定させたい場合は2、3枚の採用も視野に入る使いやすいユニットです。