悠々閑々

カードレビュー その383 決意の信仰『ポーラ』

今日は

f:id:azm3inblog:20190505163914j:plain

このカード。

 

StSで覚醒状態の時のみ自軍全ての神官のAT+10、全ての敵軍ユニットのAT-10、及び神気+1。ポーラのメインとなるスキルですね。

白で覚醒状態にするカードは現状存在しないので、待機して起動する形になります。

覚醒の為にSSまで使うのはお勧めできません。

起動自体は遅いですが、アベルStSのDF+10や硬い前衛と組み合わせれば、序盤からかなり強固な盤面を築くこともできますね。

 

ASで相手ユニット1体の最大HPとATを入れ替え、HP=0以下になればSP+1。

赤のモンスターや行動前のザガールに刺さる他、鈍る武器や永久凍結などでATを下げてから一撃で倒すことも可能です。ATが0のユニットも意外と多いんですよね。

射程の制限が無いので、中列に置いても問題なく使えるのも利点です。

 

主に神気デッキの序盤を支える定番のカードです。鈍る武器の登場で厄介な中速以下のユニットを低コストで落とせるのもいいですね。