悠々閑々

カードレビュー その388 月公国将校『ピアース』

今日は

f:id:azm3inblog:20190505173458j:plain

このカード。

 

StSで夜のみAT+10、HP+20及び覚醒状態に。

強力ではありますが、前のターンに攻撃できていれば覚醒状態にはなれるので、ピアースの為だけにエスカティアなどの夜化ユニットを採用するほどではありませんね。

ここぞという時用に夜の魔女1枚だけならアリかも。

夜化ユニットに大きく枠を割くなら月公国よりスキュラや巡音ルカなどのユニットと併用する方が安定するかも。

 

AuSで覚醒状態の時のみ射程内ランダム1体にATダメージ、倒せれば相手のデッキからランダム一枚を墓地送り。

黒でデッキ破壊効果持ちは少ないので、追加効果の部分はオマケ感が強いですね。本領は高い耐久からの2回攻撃。アフェエミナOSやStSのATUPと合わせれば相当な攻撃力を得ることもできます。

 

黒レベル4としてはトップクラスと言える耐久を誇り、覚醒状態での爆発力も高いユニットなので、月公国で組むならデッキに入ることも多いですね。最近は三人の団長もあるので一概には言えませんが、強力であることには変わりありません。