悠々閑々

カードレビュー その133 黒曜石のカーバンクル

今日は

f:id:azm3inblog:20190315071822j:plain

このカード。

 

OSで全てのユニットから一体のレベル+1。相手の不死鳥の降臨を回避or自分の魔法のトビラ・驚天動地を当てるために使われることがあります。

 

長靴を履いた猫と比較すると、単体にしか効果が無いので不死鳥回避+魔法のトビラを当てるといった一石二鳥の使い方はできませんね。

その代わり、自軍のみ不死鳥の対象外にする・敵軍のみ魔法のトビラの対象に収めるといった細かい調整ができるのが利点です。

長靴を履いた猫に取って代わられた感はありますが、まだ使い道がない訳ではないんですよね。

 

CSは自軍のカーバンクルを全快+自信を墓地送り。現状カーバンクルはあまり強力なものがいないので、これが活躍する可能性は低いですね。黒曜石はSSトリガーとして使う場面の方が多いと思います。

 

それはそうと、カー君いいよね。アルテイルⅡの白初期ファイルの頃から変わらぬあざとさでいいよね。ね?