悠々閑々

カードレビュー その142 闇の精霊

今日は

f:id:azm3inblog:20190315083439j:plain

このカード。

 

光の精霊の対になるSP削りユニットです。

 

OSで相手のSP‐2。相手の残りSPで効果が左右されるので光の精霊ほど便利ではありませんが、1・2ターン目に出して相手の序盤の動きを崩したり、中盤以降に相手がSPを使い切らないと読んで削っていくといった使い方をされますね。

 

SSのべっとりした悪夢や雷精の突撃と組み合わせて相手のSP0・次のターンに使えるSP0の状態にできれば、次のターンには相手にカードを出させないことも可能です。

更にその状態で相手ユニットをクローズすればユニットの復活も抑制でき、上手くハマれば一気にLPを削れたりできますね。

 

SP削りは使っている方は効果が実感しにくいですが、特に序盤に上手く削れればかなり強力ですね。