悠々閑々

カードレビュー その500 巨大すぎるカエル

今日は

f:id:azm3inblog:20190817131859j:plain

このカード。

 

AS1で自身以外の自軍ユニット1体を選び墓地送り、送った場合自身含む自軍のモンスターのユニット最大HPを選んだユニットの元のレベル×20UP且つHP全回復。

このユニットのキモとなるスキルですね。墓地送りの対象は何でもいいので、OS持ちが有力候補です。暴風魔術師やフェミールは同色同レベルで使いやすそうですね。

地味にHP全回復も付くので、元々タフなモンスターの回復用にも使えます。

上手く耐久を上げられればHP200越え300越えが複数体並ぶこともあるので、非常にロマンのあるスキルですね。ユディットやシーカスなどの最大HP込みの弱体化は大きな弱点です。

 

AS2で射程内1体にAT+10点。

よくあるピンポイントです。威力も並ですね。

 

モンスターの最大HPを馬鹿みたいに上げる一芸特化のユニットですが、昨今はHP=0にするスキルや最大HP込みの弱体化も見る機会が多く活かすのは難しいですね。HP=0に関してはSPさえあればフレネが対策に、墓地送り耐性のあるスケーニカもいますが、最大HPを固定されるユディットやガルディレアなどは鬼門。特にユディット・シーカスはよく見るので返却などで上手く対策しておきたいですね。