悠々閑々

カードレビュー その517 聖域の守護者『サージス』

今日は

f:id:azm3inblog:20190829213040j:plain

このカード。

 

StSで全ての相手ユニットのAT・DFをゲーム開始時=カードに記載された数値に戻す。

StSなのでSS・OS及び自身より早いStSでの強化の一切を打ち消せます。逆にAuSなどには無力ですが、打ち消せる範囲自体は多いのでそこそこ役には立ちます。

決戦のような敵味方全体に効果のある強化を使って敵軍の物だけ打ち消す、なども可能ですね。

 

ASで自身以外の太陽王国のユニットを強化+回復。

太陽王国は数も優秀なユニットも多いので強化対象には困りませんね。ラフィーレV2のような前衛を強化するもよし、ユーディのような耐久低めな中衛を補強するもよし。

 

CSで全ての相手ユニットのAT=0。

このユニットを壁にしておけばAT依存かつ短射程の相手をほぼ封じることも可能です。

倒れる前提なので消耗は激しいですが、アリリアなどと合わせれば倒れる→復活を繰り返ことも不可能ではありません……が、アリリア自体そこまで遅くないのでかっちり噛み合わせるのは難しいですね。

白なので自傷で発動させるのは難しいですが、鬼族の力比べと組み合わせれば自発的な発動も可能です。鬼族の力比べ願いの槍で回復してしまうと発動できないのでそれもまた難しい。OSでの自発的発動は白だと魔人の手くらいしかないのでイマイチですね。