悠々閑々

2019-03-28から1日間の記事一覧

カードレビュー その260 魔道戦士『リュウ』

今日は このカード。 OSで自身の魔法カードを一枚墓地送りしつつ魔法カード発動回数+1。 1しか増えないのでデメリットが大きいですが、後でバネットを出す前提ならば悪くないOSです。 テキストスキルで攻撃時に魔法カード発動回数+1。 攻撃だけで上がるので…

カードレビュー その227 水の魔術師『ミスティア』

今日は このカード。青小型返却デッキの中核を担うユニットです。 AS1で速さ0以下の相手ユニットを一体返却。 ヴォルドアのStSでのAGI-2 、その他水の精霊・スナフ・絶対零度などでのAGIダウンで返却対象に収めていきます。 AS2でAGI6以上の相手ユニットを一…

カードレビュー その226 魔法聖騎士『ディストリア』

今日は このランバァァァ(以下略。通称ランバールですね。 AuSでATを魔術都市の自軍×20増加。自身もカウントするので最低でも30ですね。 ASでAT、DFを+20。ここがこのユニットの真骨頂です。 ASを数回使う余裕があり、かつ相手に防御無視や墓地送り、弱体化…

カードレビュー その225 不可視の剣『エルナ』

今日は このカード。 AuSで射程3以上ならAT+射程×5で射程内全体攻撃。その後射程=1。 射程5なら45点で、最後列に置いても全体攻撃できます。ちょっと攻撃力は控えめですが、高速アタッカーなら十分一撃圏内です。 ASで射程を5に。 サポート無しならAuSはAS…

カードレビュー その224 朱雀の策士『スナフ』

今日は このカード。 OSで全てのユニットから一体選びAGI+2、その後もう一体選びAGI-2。 大怪獣のサポートとしてよく使われる印象ですね。大怪獣のAGIを4にして自身の返却を回避+AGI3~4のユニットのAGIを下げて大怪獣の返却対象に、といった具合ですね。 そ…

カードレビュー その223 嵐竜『グレイモア』

今日は このカード。 OSで全てのユニットをアクション終了。大突風のユニット版ですね。 高レベルで大突風ほど気軽に使えませんが、ユニットであるため倒れれば使ったSPがそのまま手元に戻ってきます。青大型であればOS目的だけでも採用の余地はありますね。…

カードレビュー その222 緋刀『カスミ』

今日は このカード。 AuSで覚醒状態ならば射程内にAT+10で横スラッシュ。ランクアップ込みなら50点ですね。 このユニット自体は射程2あるため、中列に置いて相手の前衛が対象になりますかね。前衛に置いて覚醒→次のターンまで生存は成功率が低くて実用的では…

カードレビュー その221 猪突猛進『アラーナ』

今日は このカード。 OSでレベル4以下の相手ユニットから一体選び30ダメージ。AT40AGI4のユニット付きでこのダメージは美味しい上に対象まで選べて、赤なら大概選択肢に入るような優秀なOSです。ユニットのOSで30点丁度は珍しいですしね。 アラーナと比べる…

カードレビュー その220 旅する猛獣『アスート』

今日は このカード。 AuSで射程内一体にATの50%分のダメージ。素の状態でも20は出るので光の精霊や使者を倒すくらいはできます。 ASでATを20増やしつつ射程内2体にATの50%のダメージ。素の状態なら30点×2。 これだけだと微妙ですが、AGIサポートがあれば高速…

カードレビュー その219 氣剣使い『ミザリオ』

今日は このカード。 StSで少女銃使い『ユーニ』がいる時のみ自身とユーニを強化。ランクアップを含めるとユーニとミザリオはAT50AGI4になるので、スペックはレベル4~5相当といった所でしょうか。 ASで全ての相手ユニットのDFを使ったターン中のみ0にしつつ…

カードレビュー その218 守り手の娘『フィエルテ』

今日は このカード。 StSで少女銃使い『ユーニ』がいる場合のみ自身とユーニに攻撃無効付与。 ユーニ抜きだと発動できないため安定感はありませんが、無効無しでもHP40~50のDF20で壁としては十分なスペックはあります。しかし、わざわざ無効を使わない手はな…