悠々閑々

2019-04-19から1日間の記事一覧

カードレビュー その288 獣化病/スキュラ

今日は このカード。 AuSで夜のみAT+60。 獣化病の中でもトップクラスの攻撃力ですね。 ASで夜のみ射程内ランダム3体にATダメージ。 射程は長いので、中衛に置けば相手中衛まで、前衛ならば相手後衛まで届きます。低コスト高火力の範囲攻撃で、非常に使い勝…

カードレビュー その313 赤い大雷

今日は このカード。 相手ユニットからランダム2体の最大HP-40。 ランダム2体40点の戦花の一撃と比べると、利点は最大HPを削るので白骨戦士などのリフレッシャーに強いこと、欠点はすでにHPが減っているユニットが対象になると最大HP45かつ残りHPが40以下だ…

カードレビュー その312 天変地異

今日は このカード。 相手3体を選び魔法カード発動回数×5のダメージ。 発動回数は稼ぎやすいので、中盤以降に発動すれば中型くらいであればほぼ一撃でクローズが狙えます。 多くのダメージ系SSと違い、対象数多めでアクション終了でも効果があるのが利点です…

カードレビュー その311 氷のつぶて

今日は このカード。 敵軍全体に20点+一体選びアクション終了。 精霊や使者を倒しつつ一体止められるので、序盤に置いておくと刺さりやすいSSですね。 全体ダメージだけなら暴風岩がありますが、こちらはLP1なのですぐに発動しやすい+アクション終了も付…

カードレビュー その310 呪印を使う槍兵

今日は このカード。 OSで魔法カード発動回数が0ならば回数+1。 魔法カード発動回数関係は他に優秀なユニットも多いので、序盤に使いどころを見いだせれば使えるかも、といったところですかね。 ASで射程内ランダム一体にATダメージ+アクション終了。 素のA…

カードレビュー その309 大鷲の剣士

今日は このカード。 StSで自身以外の魔術都市の自分ユニット一体のAGI+1。 AGIサポートは美味しいですが、チルルが優秀なのでこれだけでは利点にはなりませんね。 ASで相手ユニットから一体選びATダメージ。 射程に関係なく選べるので、ATを上げればそれな…

カードレビュー その308 錬気使いの格闘家

今日は このカード。 ASで射程内ランダム一体にAT+SP×5のダメージ、HP=0以下になればSP+2。 序盤に展開して攻撃しつつSPブーストする要員ですね。攻撃+ブーストというとエルネートがいますが、こちらは残りSPで威力向上+高AGIによる先制攻撃が出来るので …

カードレビュー その307 軽装の魔術剣士

今日は このカード。 AuSでATを青属性値×5増加。出した直後だと20、最大で55ですね。 レベル2でAT55は相当高いですが、大型前提かつすぐに大火力は出せないのでどうしても使いにくいですね。 現実的にはラルトと合わせてAT35+ラルトのStSでAGI5、AT45にする…

カードレビュー その306 押し流す波

今日は このカード。 OSで魔術師以外の全てのユニットのAGI-3。 魔術師かつシナジーがあるのはミスティアくらいですかね。ヴォルドアと合わせればAGI5まで返却可能、AGI6以上の相手ならばこの魔法を使わずオエステの対象に入れるなどもできるので、ミスティ…

カードレビュー その305 絶対障壁

今日は このカード。 OSで射程1以下のユニットのAT=0、その後SP+1。 足止めとしては相手依存の部分が多く、単体だと使いにくいですね。 予め射程を下げられるようなユニットが居ればいいのですが、現状は合うユニットはいない・・・ですかね。 今後永続射程…

カードレビュー その304 人魚族の戦闘兵

今日は このカード。 AS1で射程内ランダム一体のいる縦列にATダメージ。 覚醒せずとも使えるので、エメーナが落ちた場合も機能するのがいいところですね。 AS2で射程内ランダム3体にATダメージ。 このユニットを前衛に置くのは厳しいので、中衛から相手前衛…

カードレビュー その303 大海の人魚魔術師

今日は このカード。 OSで人魚族一体の最大HP+20及び全回復。 人魚は耐久低めのユニットが多いので嬉しい効果ですね。OSでの即死防止にも。 ASで相手ユニットから一体選びアクション終了。 AGIは3なのでそこまで強力ではないかもしれませんが、人魚族の魔術…

カードレビュー その302 海上より飛び立つ翼竜

今日は このカード。 OSで自分一体を選びデッキに戻す。 対象を選べるので光の精霊などのOS持ちユニットを引き戻しつつ展開できます。 逆に言うとそれしかできませんが、非ネームドなので場に同じユニットが居ても展開できるため、光の精霊→光の精霊→海上よ…

カードレビュー その301 青の獣術使い

今日は このカード。 StSで自軍全てのモンスターのAGI+2。 モンスターでよく使われるのは赤小型ですが、AGI+2するとAGI3~4。そこそこ早いですがわざわざこのユニットを使うかは微妙なところですね。相手ユニットのAGI次第といったところでしょうか。 青なら…