悠々閑々

カードレビュー その247 諸侯『バッハシュタイン』

今日は

f:id:azm3inblog:20190402051244j:plain

このカード。

 

OSでレベル1かつクローズしているユニットを一体墓地送り。

相手の光の精霊などのリムーブに対して使い、SS発動を阻止する使い方ですね。盤面が有利な状態ならばなおよし。

 

AuSでOSと全く同じ効果。

こちらはAGI1のこのユニットが生き残り、なおかつOSや他のユニットでレベル1を倒しておく必要があります。安定感には欠けますが、相手のSS発動阻止・自分のLP減少阻止が期待できます。敵味方ともレベル1がいると対象がランダムなのが痛いですね。

 

実際使ってみるとレベル4は重い上、OS発動から次のターンのAuS発動までは墓地送りできないため、出したターンに2体目、3体目の精霊は倒しにくいというのがあるんですよね。次のターンのOSタイミングで発動できる墓地送りも欲しいところです。

しかし、現状他の墓地送りは次元の裂け目くらいしかないため、コストがかかりすぎて旨味は少ないですね。旧作の死の鷹などの軽めの墓地送りが出てくれば多少使いやすくなると思います。でも重いよね・・・レベル3にならないかな・・・