悠々閑々

カードレビュー その211 黒竜の騎士『ミリア』

今日は

f:id:azm3inblog:20190326171156j:plain

このカード。ASを三つも持っているユニットは珍しいですね。

 

AS1で自身を大幅強化。効果自体は強力ですが、コストが重く倒されるたびに使うのは厳しいですね。これを使えばAS3を自力で使うことが出来ます。

 

AS2で相手一体ピンポイント。強化前だと35点で打点不足ですが、強化後ならば65点で十分な威力にはなります。

 

AS3でレベル6以上の時のみ全体攻撃。この条件はアルフォンスと組んだ場合にはすぐにクリアできます。その他だとすぐ条件を満たせるのは青石のカーバンクルくらいですね。

肝心の威力ですが、未強化の状態だとたったの35点。高速低耐久の相手でも打ち漏らしが出るくらいの威力です。妖精の踊りなどで強化された妖精族や魔法少女など。使うならば何かしらで攻撃力を上げたいところですね。

AS1で強化した後ならば65点と悪くない威力は出せますが、そこまででSP4と2ターン使うので、全体攻撃するまでに落とされるリスクも高まります。

 

似たようなスキル構成のヴァッサーと比べると、全体攻撃の条件は多少満たしやすい代わりに、深刻な威力不足が懸念されます。できれば他ユニットのStSなどで攻撃力を上げておきたい所ですね。