悠々閑々

カードレビュー その547 紅の大将『ルビーイーター』

今日は

f:id:azm3inblog:20191024183448j:plain

このカード。

 

StSで全てのユニットのレベル+1及び自身以外のカーバンクルのHP+15/DF+10。

レベルアップは主にカーバンクル強化用ですが、場合によってはレベル参照の返却対策にもなるかもしれません。いるだけで上がっていきますしね。カーバンクルデッキなら壁の耐久力も担保出来て厄介です。

 

AS1で自軍1体のレベル+2及び射程内ランダム2体に対象のレベル×5ダメージ。

ダメージ部分は最大でも45と低火力なので、こちらもレベルアップが主体ですね。自身のレベルも上げられるのでAS2への繋ぎにも。

 

AS2で自身のレベルが9の時相手1体を選び最大HP=0。

条件付きで魔人の手と同様の効果。射程も関係なく非常に強力です。

レベル上げに関してはOS抜きなら場に出てから2ターンでほぼレベル9に到達し、特化するなら自身のStS+ユージンAuS+コリーナStS+風信子石のカーバンクルOSなどで場に出てから1ターン目でレベル9に。

足が遅いのがデメリットと言えますが、光刃の檻水の精霊など手軽なサポートでカバーが可能です。

 

タフかつAS2の存在からカーバンクルの不動のエースと言えるユニットですね。