悠々閑々

カードレビュー その548 不浄の主『ユディット』

今日は

f:id:azm3inblog:20191024193629j:plain

このカード。

 

OSで不死・霊体の自軍全てのAT/DF+10。

対象が広く場に出すついでに強化できるので、手軽かつ強力ですね。序盤に小型を展開してから使う機会が多いでしょうか。

 

StSで不死・霊体且つHP30以下の自分ユニットの最大HP/HP+10。

自身も強化でき、罰の穴などの最大HP削りに耐性ができるのが大きいですね。OSダメージが少ない対青や白に対してはオマケ程度な印象。

 

CSでデッキ内の不浄の主『ユディット』を一枚墓地へ送り、全てのユニットから1体選び堕落と同じ効果の弱体化及び自身のHP全快。

自身の最大HPが0になった際に自身に使えば、通常はクローズするところを持ちこたえることもできます。このおかげで場持ちが非常にいいユニットですね。デッキにユディットが残っていれば生き残れるので、ラングバルトや上級霊のASを使い倒して回収し続ければHPの低さに反して非常にタフ。

弱体化なので対大型として機能するのも利点ですね。

 

便利でタフな不死・霊体の中核を担うユニットです。