悠々閑々

カードレビュー その92 闇霊の召喚戦士

今日は

f:id:azm3inblog:20190310073235j:plain

このカード。

 

各色にある召喚戦士の一体ですが、ASの性能的にオンリーワンと言っていい能力ですね。

 

肝心のASはデッキの闇の精霊を墓地に送って相手のSP‐2。

このスキルの利点は、OSと違ってこのユニットの行動時点での相手の残りSPを見てから発動するかどうかを選べる点です。

闇の精霊のOSだと発動時に相手のSPが0で無駄打ちになることもありますが、こちらは無駄打ちになることがありません。加えて闇の精霊やべっとりな罪悪感と併用することで強力なSPロックをかけることが出来ます。

 

これらでSPを縛っておけば大型ユニットはかなり出しにくくなるので、そこにアルフォンス+高速アタッカーなどで相手ユニットを倒しつつLPを削っていくのも面白いです。

 

欠点は闇の精霊の枚数的に3回までしかASが使えない点ですかね。後半になると普通に大型が出てきて対処に追われたり。

 

レベル1を安定して回収できる魔法などがあれば化けるカードだとは思いますが、現状活躍の場はSPロックくらいですね。