悠々閑々

カードレビュー その474 練達の魔術師

今日は

f:id:azm3inblog:20190808212452j:plain

このカード。

 

OS1で魔法カード発動回数3回以上の時全てのユニットから1体選びレベル-1。

効果は1ターンのみなので、敵軍をジェニーの返却対象に入れたり自軍をロミルやチルルの強化対象に入れたり、他のユニットとの併用が前提ですね。こちらはオマケ程度。

 

OS2で魔法カード発動回数10回以上の時全ての相手ユニットのレベル-1。

効果は永続なのでレベル3のユニットを大渦やレグライの返却対象に入れられるのが大きいですね。

他のレベルダウン系はフェティス・レナリー・燕の羽休め、レベル固定のサラくらいなので、レベル4以上相手だと一気に返却は苦しくなってきます。しかしながら、レベル3以下メインのデッキならば勝負を決められるほどのコンボでもあるので、中型・大型は別の対策で相手しつつ狙っていくのも面白いですね。対大型ならヘザーなどもありますし。レベル4以下なら海神の怒り・ナナセ・ヴォンドラあたりで対処する形になるかな?

 

ロマンがあっていいカードですね。